「彼岸花ロード大作戦」校区の方々と一緒に 42
4月の終わりに子どもたちが取りに行った彼岸花の球根を,自治会の活動に子ども会として参加することで,校区の方々と一緒に植えることができました。子どもたちが集めた球根を合わせて全部で1300個近い彼岸花の球根を,まっすぐな田んぼの間に伸びる道路の両端に植えていきました。
永池の素晴らしい景観が,秋にまた一つ増えることでしょう!とても楽しみです。かごしま景観学習の一環として,大きな一歩になりました。
皆さん,お疲れ様でした。
4月の終わりに子どもたちが取りに行った彼岸花の球根を,自治会の活動に子ども会として参加することで,校区の方々と一緒に植えることができました。子どもたちが集めた球根を合わせて全部で1300個近い彼岸花の球根を,まっすぐな田んぼの間に伸びる道路の両端に植えていきました。
永池の素晴らしい景観が,秋にまた一つ増えることでしょう!とても楽しみです。かごしま景観学習の一環として,大きな一歩になりました。
皆さん,お疲れ様でした。
今日は,新体力テストを全校児童で行いました。昨年度の記録を基に,各自で目標を決め,取り組みました。ほとんどの子どもたちが,記録更新をすることができました。種目によっては,昨年度の方が記録がよかったという子もいましたが,その原因を探るのもよい学習になりそうです。ぜひ来年度,リベンジしてみましょう。
【50m走】2人組で,全力疾走!!
【ソフトボール投げ】どれだけ遠くへとぶかな?
【反復横跳び】20秒で,何回ラインを越せるな?
【立ち幅跳び】手の振りとジャンプのタイミングが肝心!!
【長座体前屈】柔軟性はどれくらいあるかな?
【上体起こし】30秒で何回体が起こせるかな?
【シャトルラン】リズムに遅れないよう,何回走れるかな?
最後のシャトルランは,全体力を振り絞り,各々の限界まで諦めずに走りきることができました。それで,こんなに疲れてしまいました。しかし,どんな時でも笑顔を忘れない南永っこです。
朝の朗読集会で,高学年部の発表の後,個人の発表を行いました。
どの子も,詩や文章をよく覚えていて,自分がどのように表現したいか目標を述べてから,堂々と発表することができました。
【発表場面です。】
【一人一人に感想を伝えている場面です。】
「ゆっくり言えていて,よかったです。」「声が大きいところがあって,よかったです。」「間の取り方がよかったです。ぼくも,まねてみたいです。」「本当におーいって呼んでいるみたいでした。」「もう少し,ゆっくり言えたらよかったです。」などの感想をお互いに述べることができました。
先生方からも,「情景が浮かんできて,とてもよい発表でした。」「声に強弱があって,寂しそうな気持ちが伝わってきました。」「間がもう少し取れると,次に伝えたいことがもっとはっきりします。」「同じ詩でも,その人の感じ方で違う表現の仕方あって,違う詩のように感じるね。」など,様々な感想やアドバイスがありました。
みんな一人一人のよかったところを誉め合ったり,更によくなるためのアドバイス(エール)を送ったりすることができ,新たな目標が持てたようです。次回の発表で,どんな工夫が見られるか楽しみです。
今年も,学校運営協議会委員の向江さんが,読み聞かせボランティアに来てくださいました。
子どもたちは,毎回,この日をとても楽しみにしています。今日は,永池地域にも関係深いホタルのお話「まいごのホタル」の絵本を読んでくださいました。
みんな,興味津々です。
「最後に,まいごのホタルがみんなに会えてよかった。」「ぼくもまいごのホタルがいたら,家族の所へ連れて行ってあげたいと思った。」と,まいごのホタルの気持ちになって聞き取ったり,「永池みたいにたっくさんのホタルがいて,感動した。永池は,昼間みたいに100ぴき以上のホタルがいてきれいだよ。」と,永池の白川川のホタルの風景と重ねながら聞き取ったり,様々でした。
みんなの住む永池のホタルが,姿を現す日が待ち遠しいですね! 「ほっ♩ ほっ♩ ほーたる こい♫」
土曜の2校時に,校区の清掃活動を全児童で行いました。
低学年(学校から公民館付近まで)と中・高学年(学校周辺)の2コースに分かれ,いつもお世話になっている永池地域をきれいにしようと,落ちている空き缶やごみ拾いをしました。
どの子どもも,率先して路地や側溝の空き缶やごみを拾うことができました。
作業を終えて,「思っていたよりごみが少なかった。」「気づかない所にごみがあった。」「遊んでいる時に見つけたら,拾おうと思った。」などの感想を発表することができました。
最後は,拾った物をリサイクルできる物とそうでない物に,しっかりと分別することができました。
子どもたちは,教頭先生の「落ちている物をごみとして拾うか,宝として拾うかは大違い!」という言葉に,改めてリサイクルできる物が自分たちの生活に大いに活かされていること,それが宝と変わらないことを学びました。
また,自分たちの住んでいる地域が更にきれいになって,満足そうでした。
本校のシンボル・ツリーである「カンコノキ」。今回,看板を設置しました。その看板を作りながら,地域の方に「カンコノキ」の由縁をお聞きしたところ,早速,以前本校の「カンコノキ」について掲載された新聞記事を持ってきてくださいました。ありがとうございます。
昭和26年に,校庭拡張の記念樹として,植樹されたことが始まりで,その後九州では「珍木」ということから,「校木」として第13第校長(S63-H3)のときに決めたということです。来年は「古希」を迎えることになります。伝統を感じるひと時でした。
毎月第2月曜に行っている「伊佐さわやかあいさつ運動」がありました。本日も,市役所や校区コミュニティの方が子どもたちの登校を一緒に迎えていただきました。
「元気な挨拶」からの一日のスタート!いつもよりたくさんの方が迎えてくれたので,子どもたちは恥ずかしそうでしたが,しっかりと挨拶ができました。御協力,御参加いただき,ありがとうございました。
本日の南日本新聞は,本校をとても笑顔にしてくれました。
「34」と同ページに,本校の子どもの絵が掲載されました。飼っている猫「コメコ」を観察し,肉球や模様まで詳しくスケッチしたものです。掲載,おめでとう!絵での掲載本校第1号という記念すべき作品になりました。今年は,絵にも挑戦していこうと思います。
本日の南日本新聞「若い芽」に本校の子どもの作品が掲載されました。生活科の学習の中で,夏野菜を育てるために,畑作りから頑張り,「水かけ・声かけ・心がけ」を続けて,大切に育てていきたいという思いが上手に書かれています。
土曜日の朝活動は,クロッキータイムです。
各学級で決められた題材に子どもたちが挑戦していました。
この積み重ねが,スケッチ大会や物の見方・表現力につながっていくと信じています。楽しみながら,多くに挑戦していきましょう。
令和2年度初めての土曜授業でした。毎日朝読書に取り組む南永小ですが,今年から,土曜授業の朝は職員による「読み聞かせ」を行うことにしました。記念すべき第1回は,校長先生による読み聞かせです。
いつも仲良しで,一緒に過ごしてきた犬のジャンパーが事故で無くなり,悲しむ中でがんばる男の子の物語です。
「命の大切さ」を全員で感じながら,中には涙を浮かべながら聞く子どもの姿も見られました。
本を通して,心にたくさんの栄養を与え,体と共に大きく育てる南永小です。
連休が明けると,夏のような暑さがやってきました。子どもたちは,負けずにしっかりと学習に取り組んでいます。
高学年は,外国語活動。デジタル教材を使って,「あなたの誕生日はいつですか?」をリズムに合わせて,練習中でした。この後は,互いに学習を生かしてコミュニケーションを図る活動的な学習を行いました。
中学年は,理科の学習。モンシロチョウの幼虫は,どうなったかな?3年生が箱で作ったかごで大切に育てるモンシロチョウの成長の様子を観察していました。横では,体をどのように動かしているのかを4年生が,支援員と一緒に体を動かしながら考えていました。
2年生は,特別の教科「道徳」。やっちゃいけないことはしない!という強い気持ちをしっかりもって行動しようと,物語に出てくる主人公の行動に対して,自分たちならどうするか。このとき,どうすればよかったのかなど,考えを伝え合っていました。
各教室で,子どもたちは,楽しく,またときに真剣に学習と向き合って学びを進めている南永小です。
今週から校内人権週間ということで,本日,人権集会を行いました。「人権」とは何かについて全員で考えました。「私たちは,全員が『しあわせ』になる権利がある。」一人一人が人権について,考える事ができました。
その後,今年度「人権の花運動協力実施校」として,前年度の学校から引き継いだ「ひまわり」の種をまきました。一人一鉢とともにフェンス沿いにジャンボひまわりをまきました。
「大きく育て」と願いを込めて,「声かけ・水掛け・心掛け!」,大きな人権の花が咲く日が楽しみです。この他にも,休業中に,職員全員で,学校の回りを花壇に替え,ひまわりの種をたくさんまいています。夏には,人権の花「ひまわり」に囲まれた南永小になる予定です。
連休が明けるとともに,子どもたちの声が学校に帰ってきました。子どもたちの声を聞くと元気が出てきます。先日,設置した5匹の鯉のぼりですが,寄付でその数を増やし,10名の本校の子どもと同じ10匹の鯉のぼりが校庭を元気に泳いでいます。
永池・南永小,元気に乗り切ろう!!
農具倉庫の整理をしていると,鯉のぼりを発見しました。
こんな時だからこそ,子どもたちの元気を願って,校庭に設置することにしました。青い芝生と校舎。気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり!元気に輝け,南永っ子!!