プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 38校区クリーン作戦:「宝を拾おう!」 | メイン | 40 朗読集会 »

39 読み聞かせ

 今年も,学校運営協議会委員の向江さんが,読み聞かせボランティアに来てくださいました。

 子どもたちは,毎回,この日をとても楽しみにしています。今日は,永池地域にも関係深いホタルのお話「まいごのホタル」の絵本を読んでくださいました。

Dscf9689_2

みんな,興味津々です。

Dscf9694

Dscf9698_2

Dscf9699_2 「最後に,まいごのホタルがみんなに会えてよかった。」「ぼくもまいごのホタルがいたら,家族の所へ連れて行ってあげたいと思った。」と,まいごのホタルの気持ちになって聞き取ったり,「永池みたいにたっくさんのホタルがいて,感動した。永池は,昼間みたいに100ぴき以上のホタルがいてきれいだよ。」と,永池の白川川のホタルの風景と重ねながら聞き取ったり,様々でした。

 みんなの住む永池のホタルが,姿を現す日が待ち遠しいですね! 「ほっ♩  ほっ♩  ほーたる こい♫」

 

アクセスランキング