プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

«  カルビー「食育」出前授業 87 | メイン | 「南永小米」をISA子ども食堂に提供 89 »

感動いっぱいの「南永っ子フェスティバル」 88

 本日は,保護者と地域の方々をお呼びして,南永っ子フェスティバル(学習発表会)を開催しました。

 全員合奏から始まり,1・3年生,5・6年生の順に発表を行いました。

 

 プログラム1番は,全員合奏「ミッキーマウス マーチ」です。

 練習では,高学年が低学年を教える姿もあり,本番では全員が自分の演奏パートをしかりと演奏することができました。全員が心を合わせ,素敵な行進曲になりました。

Sdsc_0060

Sdsc_0051

Sdsc_0052

Sdsc_0055

Sdsc_0057

 プログラム2番は,1年生による「はじめのことば」でした。

 二人で考え,寸劇バージョンで行いました。ぼけと突っ込みがあり,漫才のようでした。

Sdsc_0061

Sdsc_0064

Sdsc_0065

Sdsc_0067

 プログラム3番は,1・3年生による「くじらくも 南永小バージョン」でした。

 1年生が,くじらぐもに乗って伊佐市をめぐるお話で,途中で「ニシムタ」や「商店街」,「消防署」や「みんなで植えたお米の田んぼ」,「昆虫」など,いろいろ発見します。その度に3年生が社会科や理科,総合的な学習で見学したり体験したり,学んだことを発表・説明しました。

 郷土学習を盛り込んだ見応えのある発表でした。

Sdsc_0075

Sdsc_0086

Sdsc_0096

Sdsc_0100

Sdsc_0101

Sdsc_0105

Sdsc_0104

Sdsc_0115

Sdsc_0116

Sdsc_0124

Sdsc_0134

 

 最後に,朗読発表もありました。

Sdsc_0140

Sdsc_0142

Sdsc_0146

Sdsc_0157

Sdsc_0120

Sdsc_0119

 プログラム4番は,5・6年生による「ぼくたち・私たちにできるSDGs」でした。

 5・6年生は,17の目標の中で環境や人権問題などに注目し,世界の人々も取り組んでいる『人類がこの地球で暮らし続けていくために』自分たちに「何ができるか」「どう実行すればよいのか」を問いかけ,考えたことを発表をしました。

Sdsc_0171

Sdsc_0176

Sdsc_0184

Sdsc_0187

Sdsc_0182

Sdsc_0191

Sdsc_0199

Sdsc_0208

Sdsc_0217

Sdsc_0220

Sdsc_0226

Sdsc_0237

Sdsc_0242

Sdsc_0229

Sdsc_0250

 プログラム6番では,6年生による「おわりのことば」でした。

 終わりの言葉では,今日の発表を精一杯頑張り,大満足の素晴らしい発表ができたことや,今年が小学校生活最後の学習の発表会で,よい思い出となったこと,今後もみんなで力を合わせて頑張っていくので,保護者や地域の方々に見守ってほしいことなど,立派な発表ができました。

Sdsc_0271

Sdsc_0265

Sdsc_0270

 保護者の皆様,地域の皆様,本日は御多用の中ありがとうございました。皆様の温かい見守りや応援が,いつも子どもたちの励みになると共に,成長にも繋がっております。感謝いたしております。

 最後は,みんなで記念写真!今日も笑顔で,「はい,チーズ!!」

Sdsc_0300 最後までお付き合い,ありがとうございました。

アクセスランキング