11 1年生を迎える会
今日は,3校時に「1年生を迎える会」がありました。
本校の「1年生を迎える会」では,1年生にお薦めの本を紹介しています。
3年生が薦めてくれたのは,「はじめてのにゅうがくしき」という本と,「ノラネコぐんだん
そらをとぶ」という本でした。
「はじめてのにゅうがくしき」の本では,
「1年生になったアイスちゃんは,『友だちのつくりかた』のことで頭の中はぱんぱんです。まずは,『あーそーぼー』って言ってみるんだよね…。」
と,友だちをまずつくることから始めることがよいことを教えてくれていますと紹介。
「ノラネコぐんだん そらをとぶ」では,
「ノラネコぐんだんが,人間の世界で生活しているみたいで,1年前に勝手に飛行機の操縦をして,しかられているところがおもしろかったです。」
と,紹介しました。
5年生は,「このあと,どうしちゃおう」という本と,「ねるじかん」という本を紹介してくれました。
『このあと,どうしちゃおう』では,おじいちゃんが亡くなった後,ベットの下から「もしもおじいちゃんが死んだら,どんなことをしたいか」について書かれているノートが見つかりました。生まれ変わりセンターで何に生まれ変わりたいか,おじいちゃんはたくさんの事を書いていました。「おじいちゃんの想像通りになったとしたら少しはほっとする」という言葉が印象的でした。この後,主人公がどのような行動をとったのか興味を引く紹介でした。
「ねるじかん」では,恐竜が出てきます。普段から1年生が恐竜の本をよく読んでいているのを知っていて,この本にも恐竜が出てくるので興味を持ってもらえるかなと思い,選んだそうです。主人公が夢の世界に入り,道路には汽車が,電線にはポストが走っていて,恐竜の子どもたちが迷子になっていて…最後には,夢から覚めるのですが,なぜかポストだけはどこへ行ってしまったのか,ポストが見当たらないという不思議なお話でした。いったいポストは,どこへ消えてしまったのでしょう。
6年生は,「うそだあ!」という,おもしろい本を紹介してくれました。
「ねえねえ,おなかすいていない?はい,バナナ」バナナをむいたら,中からチョコバナナが出てきた。ジュースは水道から飲みたい放題。ジュースをたくさん飲んでいたら,おなかがいっぱいになり,おへそがかゆくなったのでかいていたらおへそがポンと取れて,おなかからジュースが飛び出し,そのままロケットみたいに飛んでいって,男の子の冒険が始まりました。最後には,おへそがもと通りになって無事に帰ってきました。最後の場面で,また,「ねえねえ,おなかすいていない?はい,バナナ」という言葉が繰り返され,また何か起こりそうな予感がする終わり方が,楽しかったです。
最後に,1年生がお礼と興味深かった本をこっそり教えてくれました。どの本も,1年が楽しく読めそうな本ばかりでした。上級生のみなさん,ありがとうございました。