10 家庭教育学級・授業参観・PTA総会
本日4月16日(金)に,家庭教育学級・授業参観・PTA総会がありました。
1 家庭教育学級では,役員選出,年間活動計画の確認,ふれあい読書等について協議しました。
その後の横の連携では,日頃「子育てで困っていること」や,「尋ねてみたかったこと等」について意見交換等を行いました。普段は,顔を合わせることがあっても,なかなか時間がなくて保護者同士の話ができない状況がありますが,これから家庭教育学級やPTA等を活用しながら保護者同士の横の連携等も深めていけるとありがたいです。そのことが,家庭での教育力アップや悩み事の解消に繋がると思います。
2 授業参観
1年生は,初めての授業参観(算数科「10までのかず」)で,図にブロックを置きながら数を数え,数字を書くお勉強でした。保護者が参観されていたので,いつもとは少し勝手が違いましたが,それぞれ頑張ることができました。
3年生は,算数のかけ算のお勉強でした。九九の9×9までしか学習していなかったので,どうやったら5×10の計算ができるかそれぞれ考え,
①10を「5と5」に分けてかける方法 ②「1と9」に分けてかける方法
を試すことができました。
授業の終わりでは,「かけ算のきまりを使うと,「10」を分けて計算することで求めることができる」ということに気づくことができました。
5・6年生は,総合的な学習で「パソコンの使い方」の学習をしました。
今年度一人一台のタブレットが配布され,写真を使って親子で写真を撮り,メッセージ等を書き込みながら使い方を学習しました。
この他にも,ロイロノートを使いながら,①自分の好きな場所を文字や絵を加えて紹介したり,②学級写真に,メッセージを加えて1年間どのように過ごしていきたいか発表したり,③朗読朝会の時に下の学年に手本を示しながら発表したことを伝えることができました。
①『ぼくは,自分の好きな展望台に雨のしずくが流れているのを見つけて,滝にしてみました。
この場所の名前を「展望の滝」と名付けました。』
② 「私は,1年間みんなで支え合って頑張っていこうと思い,メッセージを書きました。」
③ 「ぼくは,間を大事に,呼びかけるように表現を工夫して読みます。」
3 PTA総会では,本年度の役員決定や,学校運営,PTA活動等の確認を行い,保護者の理解
と御協力をいただくことができました。本年度も,どうぞよろしくお願いいたします。