プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 67 もりだくさん学習 | メイン | 69 選書会 »

68 この子は,どんな気持ち?(人権同和教育授業)

 人権同和教育の授業で,絵カードを見て絵の子どもたちはどんな気持ちなのか人の気持ちを知るにはどうしたらよいのかについて考えました。

 まずは,16枚の絵カードを4グル-プ「喜んでいるのか」「楽しんでいるのか」「悲しんでいるのか」「怒っているのか」に分類してみました。

Dscf0463

Dscf0458

Dscf0462

Dscf0464

 グループの友だちと話合いながら分類し,意見が違うところは理由付けをしながら,考えをまとめることができました。Dscf0465

Dscf0466

 他グループの考えも交流し,分類方法の違について質問し合いました。 

Dscf0468

Dscf0469

Dscf0470

Dscf0471

Dscf0472

Dscf0473

Dscf0474

Dscf0475

Dscf0476

Dscf0477

Dscf0478

 他グループとの交流後の子どもたちの感想は?

 「絵の見方が違っていた。思い違いがあった。」「考えていたのと真逆だった。」「気持ちには理由があることが分かった。」「分け方の違いが,理由を聞いて分かった。」

Dscf0480

Dscf0482

 子どもたちは,「友だちの気持ちは,見ただけでは分からない」ことを理解することができました。

 朝の活動(教頭先生の読み聞かせ)で,「永星くんの宝物」のお話の中に永星君が言っていた「宝物は,仲間」を振り返り,『本当の仲間になるためには』人の気持ちを知ることが大切だということについて考えることができました。

Dscf0446

 今日の学習を通して学んだことをそれぞれまとめました。

Dscf0483

Dscf0484

Dscf0485

 子どもたちが,今日の学習で思ったことや感じたことは…

「人の気持ちは,見た目だけでは分からない。」

「どうしたのか人に話して聞いてみることが大切。」

「人,それぞれ考え方や感じ方が違うので,思い込みで判断せず相手に聞いてみようと思った。」「人それぞれ気持ちが違えば,考えや表現,見方も違うということが分かった。」

「人の気持ちはたとえ仲間でも,話してみないと分かりにくい。」など

 友だちの気持ちを知るために,自分たちが学んだことから,どうしたらよいのかを考えることができました。

Dscf0486

Dscf0487

Dscf0488

Dscf0489

Dscf0490

Dscf0492

Dscf0493 最後に,永星君にこんな素敵なメッセージをもらいました。 

アクセスランキング