プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 地震避難訓練 161 | メイン | 薬物乱用防止教室 163 »

授業参観・親業出前授業・学級PTA 162

 今日は,授業参観・親業出前授業・学級PTAでした。

 5校時の授業参観は,全学年,道徳の学習でした。1年生は,「安全なくらし(節度・節制)」,3年生は「ぼくを動かすコントローラー(節度・節制)」,5・6年生は,「うばわれた自由(自由と責任)」の学習でした。

   1年生は,「お友だちが嫌な気持ちになるから,安全に気をつけたい。廊下や階段を走らないようにしたい。」,3年生は,「規則正しい生活が大切だと思った。」「自分を動かすコントローラーをしっかり働かせたい。」ことを学びました。

 〇 1年生:普段,どのくらい決まりがまもれているかな?

Sdsc_0002

Sdsc_0017

Sdsc_0016

 〇 これからの自分について考えたことを発表しています。

Sdsc_0032

〇 3年生:主人公の気持ちになって,自分の考えを2人で板書しています。

Sdsc_0009

Sdsc_0013

Sdsc_0034

Sdsc_0035

 5・6年生は,「本当の自由」とは何かについて,学びました。最初は,「好きなようにできたり,遊び放題で,何でもできる」と思っていましたが,資料を通して「自分だけではなく,平等であり,みんながルールを守ることによって得られるものではないか」ということを学んだようです。

Sdsc_0019

Sdsc_0020

Sdsc_0021

Sdsc_0023

Sdsc_0037

Sdsc_0040

Sdsc_0041

 今日の親業出前は,親子で「おいしいお茶の入れ方」をインストラクターの杉木さんから学びました。

 お湯の量(人数分を湯飲みに注ぎ分ける)や温度(70度くらい),注ぎ方(廻し注ぎ)に気をつけながら,親と子どもの入れたお茶の飲み比べをしました。また,1番目に注いだお茶と2番目に注いだお茶の味も飲み比べてみました。

Sdsc_0047

Sdsc_0066

Sdsc_0068

Sdsc_0070

Sdsc_0072

Sdsc_0074

Sdsc_0080

Sdsc_0082

 子どもたちの入れたお茶も格別でしたが,保護者の皆様の入れたお茶も,まろやかな味が出ていて,どちらもおいしくいただけたようです。

Sdsc_0085

Sdsc_0086

Sdsc_0087

Sdsc_0090

 子どもたちの中には,苦くて渋いお茶のよさが上手く伝わらない様子も見られました。

 大人になると,もっとおいしく味わえるかもしれませんね。

Sdsc_0052

Sdsc_0056

 最後に,片付けのやり方も,しっかり学びました。

Sdsc_0096_2

Sdsc_0097

 今日のお茶は,格別においしいでした。インストラクターの杉木さん,ありがとうございました。みなさん,いただいたお茶と急須でお家に帰ってから,もう一度おいしいお茶を振る舞ってみてはいかがですか?




 親業出前授業の後は,各学級でも熱心な話し合いが行われておりました。保護者の皆様,本日はご多用の中,ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

Sdsc_0100

Sdsc_0101

アクセスランキング