地震避難訓練 161
今日の3校時,地震避難訓練がありました。
まずは,地震が発生したことを知らせる校内放送がありました。
全員,机の下に避難しました。ここでは,頭を守ることを学びました。
「地震が収まり,避難するように。」という放送の後は,校庭へ無言で素早く避難できました。校庭の中心に全員が集まったのが丁度1分で,みんなが真剣に取り組んだ結果だと思います。
避難した後は,「地震による災害」や「危険予知トレーニング,その時の対応」について学習しました。
津波が予想される時は,できるだけ速く(2分以内に),できるだけ高い所に逃げることが大切であることを映像からも学びました。
危険予知トレーニングでは,1枚の絵(家の中の部屋の絵)を見て,「もしも大きな地震が起きたら,どのような危険が考えられるか」や,「揺れが収まるまで,どのように行動するか」,「危険から身を守るための備えとしてできること」,「強い揺れが収まったら,どうするか」について考えました。
みんなで,学習した後,教頭先生から地震が起きた時に
1 まず何をするか。
2 地震が収まった後に どう避難するか
※ 避難する時に気をつけること
3 今日の学習を振り返り,家族の人たちと,もしもお家で地震が起きた時にどうすればよいか,
普段からどんなことに気をつければよいかなど一緒に考えてほしいと,お話がありました。