62 人権週間最終日
本日は、校内人権集会の最終日。職員による読み聞かせを通して,人権について考える時間をつくりました。今日は「ちがい」について学びました。「みんなちがってみんないい」学んだことを今後も大切にしてほしいです。
【相手の気持ちを考えること、大切ですね。】
本日は、校内人権集会の最終日。職員による読み聞かせを通して,人権について考える時間をつくりました。今日は「ちがい」について学びました。「みんなちがってみんないい」学んだことを今後も大切にしてほしいです。
【相手の気持ちを考えること、大切ですね。】
9日(金)は持久走大会とPTA全体会・学級PTAが行われました。
持久走大会は天候にも恵まれ、絶好のコンディションになりました。
地域の方も多く応援にきていただきました。
子どもたちは、練習の成果を発揮し、精一杯走ることができました。
子どもたちの一生懸命な姿に保護者・地域の方々・職員もみんな感動した日になりました。
先導をしていただいた、社会教育課の上田さんのアドバイスもあり、記録を更新する子が多かったです。
新記録も2つ出ました。
【勢いよくスタートする子どもたち】
【ラストスパート!】
【校長先生も一緒に走りながらの応援】
【声援が力になります。】
【必死にがんばる姿に感動しました。】
8日に玉ねぎの苗を植えました。玉ねぎの苗が予想以上にあり,子どもたち一人あたりの植える本数が多くなりましたが,がんばって植えることができました。
後半は、地域の方の協力もあり、スムーズに植えることができました。
【丁寧に植えています。】
【収穫が楽しみですね。】
全校児童で,苗植えをしました。
寒さがきびしくなりましたが、昼間の日が照っている時間帯に一人一鉢、苗植えをしました。
大切に育てたいですね。
【苗を一つ一つ丁寧に植えます】
【大切に、元気に育ちますように】
校内人権集会が行われました。
南永小学校の子どもたち一人一人が「人権」について考え、これからの学校生活をよりよくしていこうと考える集会になりました。
【子どもたちによる進行・クラス目標発表】
【レクリエーションを通して「人権」について考える時間】
【人権について考えを深めることができました】
3日、子ども会で空き瓶回収を行いました。事前に地域に呼びかけていたこともあって、約450本の瓶が集まりました。
家庭科の時間に「野菜のベーコン巻き」を作りました。自分たちで作り方の順序をしっかりと確認し、上手に作ることができました。ぜひ、家でも作ってほしいです。
【野菜は自分たちが育てた金山ねぎを収穫して】
【ベーコンの巻き方もだんだん上手に】
【塩加減や炒め方も上手にできました。】
2年生の図工は「パタパタストロー」
ストローを使って、自分の好きな作品をつくりました。
三人とも工夫したところをしっかり発表できました。
4年生の図工は「つなぐんぐん」
木材をつないで作品を協力してつくりました。
【三人寄れば・・・。】
【三人入りました】
29日(火)に4年生は社会科見学に行きました。
新田開発が行われた場所や開発を行った人物に着目し,図書館の本などを使って調べたり、用水の経路に着目し,経路を定めた理由やその工夫を調べたりするために、菱刈図書館と歴史資料館を見学しました。
【歴史資料館】
【郷土学習ができました。】
25日(金)に、本城小学校との交流学習(2年生)が行われました。
今年は、本城小学校の2年生7名と先生方3名が南永小学校にきて、体育と音楽の授業、そして給食の交流を行いました。普段よりも多い人数で楽しく交流することができて、子どもたちも嬉しそうでした。来年も楽しみですね。
【どきどきの自己紹介】
【しっぽとりゲーム】
【音楽の授業】
令和4年度の文化芸術による子供育成推進事業として、南永小学校で人形劇「カッパの雨乞い」上演とワークショップが行われました。
「カッパの雨乞い」の内容も面白かったのですが、人形を動かし方や観客を引き込む話し方など、勉強になりました。
ワークショップでは、子ども達が一人ずつ人形を動かす体験をしたり、舞台裏をのぞいたりすることができました。
【ワークショップにて】
【舞台裏の見学】
【人形劇の魅力に引き込まれる子どもたち】
学級園に苗を植えました。キンモクセイとクリサンセマムを植えました。
一苗一苗丁寧に植えることができました。
水やりなどお世話もしっかりとしたいですね。
【線に沿って丁寧に植える子どもたち】
【前後のバランスを意識して植える子どもたち】
【1つ1つ丁寧に植える子どもたち】
児童集会は、伝言ゲームをしました。動物や動作を当てるゲームでしたが、どう表現すればよいのか、なかなか難しいようでした。今回のゲームのねらいは12月1日から始まる人権週間に向けて「相手の気持ちを知る」ねらいがありました。
【先生方も一緒に伝言ゲーム】
21日(月)は学校運営協議会があり、学校の実態及び今後の取組について意見交換も行われました。
また、授業参観と給食試食会も実施され、学校の様子も見ていただきました。
【授業参観】
【話合い】
【給食試食会】