プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 「おきな草」絵手紙教室 84 | メイン | かごしまの教育「県民週間」ありがとうございました! 86 »

せっかくなら作っちゃおう!土作り場に屋根 85

 強い雨が降ると,せっかく肥料をまぜた土が流されてきた土作り場ですが,DIYが好きな担任が,同じくDIYを趣味にする保護者に相談し,屋根を作るプロジェクトを実行しました。県民週間の最終日,子どもたちと設計図から取り組んだ屋根をいよいよ組み立てます。

Sdsc_0029

電動ノコも用意していましたが,まずはのこぎりで挑戦。寸法を測り,交代で切っていきました。まっすぐ切ることも最初は,難しかったようです。その横で,大人が電動ノコを使って切る姿に,うらやましそうに不満を漏らす子どもたち。まずは,難しさを体験するのも学習です。

Sdsc_0030

 寸法に合わせて切った木材を,設計図に合わせて組み立て,ジョイントやビスで固定していきます。インパクト(電動ドリル)の使い方も少しずつ慣れて,屋根の土台がどんどん組み上がっていきました。

Sdsc_0031

Sdsc_0036

Sdsc_0038

Sdsc_0054 のこぎりだけでは,かわいそうなので,電動ノコも体験しました。あっという間に切れる便利さと,音と切れ味への怖さを体験。道具は,便利ですが正しく使うことの大切さも学ぶことができました。

Sdsc_0048_2
Sdsc_0049

Sdsc_0050 土台を組んだ後は,屋根に取りかかります。縦と横に柱を入れて,波板を打ち込む準備をします。

Sdsc_0056_2

Sdsc_0059

 骨組みが完成したら,屋根に波板を付けて完成です。2時間計画でしたが,たくさんの御協力をいただき,無事に完成することができました。これで,雨が降っても,養分たっぷりの土が流されることがなく,これからも花いっぱいの南永小にしていくことができます。御協力いただき,ありがとうございました。子どもたちも,初めての貴重な経験,楽しかったと思います。

Sdsc_0062

昼休みに,初めて見たか学年の子どもたちは大興奮。一緒に,記念撮影をしました。

Sdsc_0066

アクセスランキング