プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 埋蔵文化財センター出前授業【縄文の人々の暮らし】 36 | メイン | 算数科研究授業 38 »

家庭科調理実習(ほうれん草のお浸しとゆで卵研究) 37

 5・6年生の家庭科の授業で,調理実習を行いました。先輩の6年生がリードしながら,道具の準備を進め,デジタル教科書で行程を確認しながら,協力して行うことができました。

Sdsc_0097

Sdsc_0101

Sdsc_0104

 前単元で取り組んだ,「家族の一員としてできることを挑戦」の中で,家でおうちの人と調理を行ってきた子どもたち。なかなか手際よく,調理を行うことができました。

Sdsc_0105

Sdsc_0111

Sdsc_0108

 ゆで卵研究では,ころころ転がし,沸騰から3分・5分・10分・15分とそれぞれの時間でお湯から上げ,食べ比べをすることで,好みのゆで卵タイムを研究しました。3人には,温泉卵より少し固めの5・6分が好みだったようです。

 ほうれん草のお浸しでは,しっかりと洗う事,沸騰したから2~3分ゆでることなどを確認して,最後に4cmほどで切り,それぞれのセンスで盛り付け,小さじ3/5の醤油と鰹節でをかけ,おいしくいただきました。

Sdsc_0112

Sdsc_0124

Sdsc_0128

Sdsc_0136

Sdsc_0143

Sdsc_0150

作るのも,食べるのもやっぱり楽しいですね。次は,家で家族のために作ってみましょう!

アクセスランキング