プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 8 新任式 | メイン | 10 家庭教育学級・授業参観・PTA総会 »

夏野菜,大きく育て! 玉ねぎ収穫!  9

 1時間目に,全校児童で夏野菜の苗を植えました。ピーマンやナス,トマト,落花生,ズッキーニなど,夏の収穫が楽しみです。

 これまで,毎年経験してきた上学年の子どもが,1年生に,ポットから苗の出し方や植え方など,やさしく教えてくれました。一緒に活動することで,自然と生まれる教え合い。南永小の魅力です。

Simg_3018

Simg_3020

Simg_3040

Simg_3044

Simg_3027

 苗を植え終わると,次は,昨年度に植えた玉ねぎの収穫です。今年も大きな玉ねぎができました。初めて玉ねぎの収穫を体験する子どもたちもいて,興奮しながら,たくさん収穫することができました。おいしく食べてね!他にも,ニンジンやスナップエンドウも一緒に収穫。ふくろに詰めて,今日はお持ち帰りです。

Simg_3049

Simg_3054

Simg_3055

Simg_3065

Simg_3070

Simg_3067

Simg_3073

Simg_3076

Simg_3075

Img_3079

体験の中に学びが生まれる。まだまだたくさんの野菜を植えていきますよ!夏の収穫まで,しっかりとお世話をお願いします。お楽しみに!

アクセスランキング