プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 県民週間最終日:絵手紙を作成したよ 136 | メイン | 食育「おなかの中の菌」について138 »

子ども会 空き瓶回収 137

11月8日(日)に,子ども会活動として,集落の空き瓶回収を行いました。7人の子どもたちが保護者の運転する軽トラックと一緒に集落を回り,たくさんの空き瓶を回収することができました。

Sdsc_0474数日前から,集落放送やお手紙で,周知を行い,準備を進めてきました。昨年450本近い瓶を回収していたこともあり,今年は事前に90ケースを用意していましたが,地域の方々のご協力の下,今年は,96ケース(546本)の瓶を回収しました。さすが焼酎発祥の地「伊佐」。地域の方々からも,「パックの方が便利だけど,子どもたちのために,いつも瓶で買って,頑張って呑んでためたわ。大変じゃったが!(笑)」と,応援と笑いをいただきながら,小さい子ども会ですが,地域に支えられ,充実した活動になりました。

Sdsc_0471

Sdsc_0469

Sdsc_0475

Sdsc_0477地域の皆さん,ご協力ありがとうございました。次回の回収まで,「百薬の長」と言いますが,健康第一で,また空き瓶を貯めていただけるとありがたいです。子どもたち,保護者のみなさん,お疲れ様!

アクセスランキング