プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 52 学級園をふかふかベットに大変身 | メイン | 研究授業を行いました! 54 »

みんなが笑顔になる音楽科ミニ発表会 53

 金曜日の6時間目を前に,「先生,発表会をします。教室に見に来てください!」満面の笑顔で連絡に来てくれた子どもたちについていくと,音楽科の学習の中での,全校合同でのミニ発表会が企画され,黒板に会順が書かれた会場が用意されていました。

それぞれの学習内容や得意なダンスなど,技能とリズム感覚を育成するとともに,音楽への興味監視を高めるとてもよい企画が行われました。

Sdsc_0002

Sdsc_0007最初は,女子児童によるダンス。従妹同士で祖父母の家から特認生として通う2人は,家でもたくさん練習をしてきたそうです。その成果が,キレッキレのダンスでみんなを圧倒しました。

Sdsc_0019

Sdsc_0024

Sdsc_0022

次は,6年生によるリコーダー。途中から,パートに分かれる演奏に,学習の成果が見られ,下学年の模範になりました。

Sdsc_0033

Sdsc_0035

Sdsc_0036

続いては,3年生の鍵盤ハーモニカ。教科書の曲をするのかと思いきや,人気ドラマでダンスも合わせてブームになったあの主題歌を演奏。曲の選択と上手な演奏に会場は笑いに包まれました。

Sdsc_0043

Sdsc_0039_2Sdsc_0041続いて,5年,4年の男子によるコラボリコーダー!5年生は,昨年の学習を生かして,4年生をリードしながらの演奏。少人数ならではの光景でした。

Sdsc_0048

Sdsc_0047

Sdsc_0051

最後に,お礼の挨拶があり,一人一人の子どもたちの頑張りと達成感,満面の笑みがいっぱいの楽しい会になりました。

Sdsc_0056

Sdsc_0058ありがとう,子どもたち。ナイスな企画を考えたこどもたちと指導していただいた担当の先生に感謝する時間でした。

アクセスランキング