プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 授業風景 51 | メイン | みんなが笑顔になる音楽科ミニ発表会 53 »

52 学級園をふかふかベットに大変身

 春のきれいな花も終わり,夏の花植えの準備を全校児童で行いました。土を入れ替え,肥料を入れて,スコップで土をふかふかにしました。

Dscf0002

Dscf0004

Dscf0012

Dscf0013 そして,最後の仕上げに耕耘機を使い,お花のふかふかのベットを完成させました。やる気満々な子どもたち!!

まずは,2年生Dscf0023

Dscf0028次は,3年生Dscf0061

次は,4年生Dscf0065

Dscf0071そして,5年生Dscf0039

Dscf0049

最後に6年生

Dscf0052

Dscf0055

Dscf0073それぞれの学級園を整備してみて子どもたちは,「今までの学校では経験できなかったけれど,初めて耕耘機の運転ができてよかった。」「土がふかふかになってよかった。」「親が畑をやっているけれど,大変だから手伝いたいと思った。」「楽しかった。」と,感想を述べていました。

Dscf0078 そして,最後に2年生が,みんなへ花を育てる時の「3かけ」について呼びかけをしてくれました。「3かけとは,①水かけ②声かけ③心がけです。みなさん,3かけを心がけましょう!」

 みんなが自分たちの手で,用意した花のふかふかベットに花の苗を植える日が楽しみです。どんな花を植えるのかな?

アクセスランキング