へそどろぼう
木曜日は,いつものように楽しい読み聞かせの日
今日のお話は,へそどろぼう
絵本を食い入るように見つめる子どもたち
雷が落ちたり
雷の子が牛乳を飲んだり
おへそから植物が出てきたり
とっても楽しいお話でした。
いつもありがとうございます。
木曜日は,いつものように楽しい読み聞かせの日
今日のお話は,へそどろぼう
絵本を食い入るように見つめる子どもたち
雷が落ちたり
雷の子が牛乳を飲んだり
おへそから植物が出てきたり
とっても楽しいお話でした。
いつもありがとうございます。
ジュースの中に何が入っているか考えました。
砂糖,みかんの粒 炭酸 水 等 子どもたちは
考えました。

甘さを出したり,押さえたりする薬
昨日飲んだ氷砂糖の水は,普通のジュースと同じだけの砂糖が含まれています。
ものすごく甘く感じました。
ジュースの中には,たくさんの薬が入っています。
小さい袋に入っている砂糖の量が,一日に必要な量です。
大きな袋に入っている砂糖の量は,ジュース1本飲んだときの砂糖の量です。
毎日ジュースを飲んでいるとすごい量になります。
スポーツドリンクやノンカロリーの飲料水にも
砂糖はかなり含まれています。
これから暑くなると,炭酸飲料水が美味しい季節です。
砂糖が含まれる量を考えて飲むことも大切ですね。
詳しくは,保健室便りをご覧ください。
6月19日(水)
天気も回復し,5校時は全校で花を植えることになりました。
植える前の様子です。
担当の先生から植え方を聞きます。
植える前に雑草を取りました。
なかなか苗を取り出すことができません。
3・4年生は,上手に植えています。
5・6年生は,さすがに上手に植えました。
水をあげています。
たっぷりと水をあげました。
きれいな花が咲くことでしょう。
みんなでしっかりとお世話ができるといいですね。
青年海外協力隊の方を招いて
お話を聞きました。山野小学校・中学校を卒業されたそうです。
中国に作業療法を復旧するため,2年間過ごされたそうです。
中国の文化について学びました。
内モンゴルの色々な映像や衣装・道具を見ることができました。
民族衣装を着てみました。
お礼の言葉を堂々と発表しました。
文化の違いを知るとてもよい学習ができました。
6月17日 3校時
1・2年教室で 算数の研究授業が行われました。
1年生が目当てを考えています。

自分で考えたことを発表しています。
1年生でも自分の意見を堂々と発表しました。

授業の感想を発表しています。
授業研究も行いました。
南永小学校では,算数の研究を行っています。
6月16日は,教頭先生の誕生日
いつも遅くまで本当にご苦労様
一日遅れのハッピーバースディ
子どもたちも大声で歌ってお祝いしました。
おめでとうございます。本日研究授業を行いましたので,
指導主事の先生も一緒にお祝いしていただきました。
「チーム南永」の要,体調には十分気を付けてください。
教頭先生 たまには早く帰ってください!
6月17日(月)5校時に選書会がありました。
係の先生から選書会の趣旨と注意事項を聞いています。
司書の先生から選び方を聞いています。
たくさんの本が並べられています。
熱心に本を選んでいます。
一人2冊本を選びました。
選んだ本は,学校の図書室に2学期頃届く予定です。
みんなが選んだ本を他の子どもたちも興味深く見ています。
今日の児童集会は,全校児童・先生方で
◯◯バスケットをしました。
係の先生からカードをもらいました。
カードには,キリン,うさぎ,くま,かばと書いてありました。
今回は,アニマルバスケットです。
カードを貰った人は,自分の動物を覚えておきます。
自分の動物の名前を言われたら場所を移動します。
一つ椅子が不足しているので,誰か一人は座れません。

全員動かすときは,「アニマルバスケット」と叫びます。
みんなで楽しく遊ぶことができました。
6月16日(日)の南日本新聞に,本校の入学記念植樹の記事が掲載されました。6年ぶりの複数(2名)の入学生に,南永コミュニティを中心に,地域の皆様から贈られたブルーベリーの2本の木。「ブルーベリーの木に負けないくらい,大きく成長したい。」という1年生2人の言葉通り,南永小学校も,地域と共にさらに発展していきたいと思いを強くする記事,そして朝でした。
地域の皆様,ありがとうございました。

南永小学校にある掲示物を紹介します。
4月から特色ある行事毎に,A3版の用紙に
写真を印刷し,掲載しています。
田植えの紹介まで,今年度は20枚です。
司書の先生からのクイズです。
1・2年生の作品です。
3・4年生の作品です。
社会や理科の学習の様子も分かります。
これから記録がどのようになるか楽しみですね
5年生の作品です。

新聞に掲載された記事です。
星座を覚えることにも挑戦です。
クロッキーや目当て等も書かれた作品も掲示されています。
学校にお越しの際は,ご覧になり,子どもたちを励ましてください。
木曜日 楽しい読み聞かせの日です。
大型紙芝居です。
女の子が主人公


朝顔の種と同じように
セミの幼虫を植えます。

どうなるかワクワク,ドキドキ

真剣に聞いている子どもたち
30枚もある大型紙芝居でした。
本日は,田植えをすると聞いていたので,
昔の田植えの様子を絵本で見せて貰いました。

機械を使わない田植えの様子がよく分かりました。
今年も「エコファーム永池」の好意で田植えを体験することができました。

白川橋の先にある田んぼへ向かいました。
子どもたちは,全員田植機に乗せてもらいました。
緊張している子
初めての体験に興奮している子
様々な表情の子どもたち
機械植えの後は,手植え体験

泥の感触を楽しみながら
10列ほど苗を植えました。
田植えの後は,川の水できれいに泥を落としました。
手植えを体験して機械のすごさに驚きました。
楽しい体験ができたことや機械はまっすぐ植えることができて
すごい,手植えは大変だ,田植機に乗れて嬉しかった等の感想を発表しました。
エコファームの皆さん,本当にありがとうございました。
自分たちの植えた田んぼの様子をこれからも観察したいです。
また,稲刈りの時よろしくお願いします。

6月12日(水)昼休み
体育委員会の児童から「今日の昼休みドッジボールしませんか」
と誘いを受けました。
準備運動をしています。
学校にいる全ての先生方と子どもたちで一緒にドッジボールを行いました。
チームを分けて
コートの広さを変えて
一生懸命逃げ回って
楽しく一緒に行いました。
整理運動も行いました。
体育委員会のお友達
楽しい企画をありがとう!
楽しい昼休みを過ごすことができました。
今日は,司書の先生の読み聞かせ
今日の絵本は,飛び出す絵本
色々ととびだしてきます。

子どもたちの目は,釘付け!


楽しい絵本の時間でした。
5・6校時,5年生は野菜サラダを作りました。
作る手順をしっかりと学習しました。
野菜の切り方を教えて貰っています。
ジャガイモ,にんじんを切っています。
手際よく切っています。
ドレッシングを作っています。

美味しい野菜サラダができました。