避難訓練 (火災を想定)328
避難訓練がありました。
菱刈分遣所の職員の方が,最初4名来ていただきました。
避難訓練の途中で事故の連絡が入り
3名の方が現場に駆けつけました。

実際,無線に流れる様子を説明していただきました。

避難訓練では,火事発生後
2分で全員校庭に集まることができました。

消防署の方のお話を聞いた後,消火器の使い方を
教えていただきました。

児童も挑戦,見事に消すことができました。


避難訓練終了後,消防車を見学させて貰いました。
運転席に座ることもできました。
貴重な体験をした避難訓練でした。
寒くなります。火事には十分注意しましょう。





間隔が等しくなるように紐を使いました。
アリッサム,パンジー,ビオラを植えました。


50m走に取り組んでいます。
ソフトボール投げ,フォームも安定してきました。

反復横跳びは,いい記録が出ていました。
シャトルランは,みんなの声援で頑張っていました。

芋からどんなおやつができるのでしょう。




1・2年生でもジェスチャーを交えながら
アイ,ライク,ベジタブル!
かむことの大切さを教えていただきました。
本日の献立についても説明がありました。
その後,一緒に楽しく給食を食べました。
出かける5年生を全校児童でお見送り

校務員さんによる読み聞かせです。
少し難しいお話でしたが,子どもから多くの質問が出さ

南永小学校の天文台です。



夕方も朝以上に上手にできました。


「一生懸命はかっこいい」
素晴らしい音色でした。
楽しい曲を演奏していただきました。

エコファームからお米のプレゼントです。
かわいい1・2年生によるはじめの言葉
伊佐市歌の斉唱です。大きな口を開けて歌っていました。
朗読発表です。学年の発達段階に合わせた発表でした。
「ねえ,みんな」でワークショップがスタートしました。
ジャグリングに挑戦です。

パントマイムの様子です。
スカーフが見事に舞っています。
パントマイムの様子です。
1・2年生は,踊りと音楽を披露しました。
4年生は,「119番のひみつ」の発表です。



駒打ちをした子ども,その後に転入学をしてきた子どもそれぞれの思いをもって,優しく丁寧に収穫をしました。中には,顔くらいの大きさの椎茸もあり,たくさんの収穫とたくさんの笑顔で充実した体験になりました。




これから,どんどん収穫していきます。