プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

145 全校朝会

Dsc_0006_2

Dsc_0011

Dsc_0017

今朝はぐっと寒くなりました。

暖まるために《おしくらまんじゅう》をしたり、みんなでてをつないだまま協力して立ち上がるゲームをしました。

はじめはなかなか立てませんでしたが、最後は8人全員で協力して立つことができました!

144 南永っこフェスティバル

今日は南永っこフェスティバルでした。

朗読発表や音楽発表に劇など子どもたちは一生懸命発表していました。

Sdsc_0014

Sdsc_0041

Sdsc_0048

Sdsc_0054

Sdsc_0059

Sdsc_0061

Sdsc_0070


特認生の子どもたちは地域の方から新米のプレゼントもありました。

Sdsc_0099

Sdsc_0112

とても楽しい南永っ子フェスティバルになりました。

143 南永っこフェスティバル準備

Dsc_0001

Sdsc_0002

Img_5978

明日はいよいよ本番です!

緊張せずに、練習の成果を発揮できるように頑張りましょう。

地域の方々の作品展示もあるので、皆さんで見に来られてください。

142 花の苗植え

学級園に花の苗を植えました。

かわいいお花で花壇がいっぱいになるといいですね!

Sdsc_0003

Sdsc_0007

Sdsc_0009

141 表彰式・スポーツ大会

Dsc_0009【表彰式】

Dsc_0006

Dsc_0035

Dsc_0050
【スポーツ大会】

今日のスポーツ大会は『相撲』でした。

先生方に複数でいどんでいました!

最後には先生に抱きついていて微笑ましかったです。

140 県民週間最終日 タマネギの苗植え

Img_5957

Img_5959_2

今日はタマネギの苗を植えました。

おいしいタマネギができるといいですね!

139 県民週間3日目 いのちの授業

県民週間3日目は「いのちの授業」がありました。

Sdsc_0008【NPO法人がんサポートかごしま 三好綾さん】

Sdsc_0011【地域の方々も参加されました。】

Sdsc_0013【子供からの感想】

・今日の学習のことを誰かに伝えること

・「死ね」という言葉を使わないこと

・人に頼ること(ヘルプを出す)

ことを約束しました。

いのちの大切さについて、しっかりと考えることができた時間になりました。

138 県民週間2日目 グランドゴルフ大会

地域の方々とグランドゴルフをしました。

Sdsc_0004

Sdsc_0014

Sdsc_0018

Sdsc_0017

Sdsc_0037

Sdsc_0040【ホールインワン!】

Sdsc_0053

Sdsc_0060【牛乳乾杯】

Sdsc_0066

Sdsc_0067

Sdsc_0069

にぎやかに、楽しく!

素敵な時間でした。

137 県民週間スタート!市長訪問、絵手紙教室

地域が育む「かごしまの教育」県民週間がスタートしました。

Sdsc_0008笑顔を大切に!というお言葉をいただきました。

【絵手紙教室】

Sdsc_0009

Sdsc_0032

Sdsc_0035

Sdsc_0044

Sdsc_0049

子どもたちも保護者のも一緒に楽しく作品作りができました。

Sdsc_0004

今日がお誕生日のお友達と牛乳で乾杯♪

お誕生日おめでとう!!

アクセスランキング