プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

126 読み聞かせ・楽しい作文

Sdsc_0001

【読み聞かせ】

Sdsc_0006

【楽しい作文】

Sdsc_000711月にある南永っ子フェスティバルで発表する詩を選びました。

本番が楽しみですね。

125 全校朝会・表彰式

Sdsc_0001

【表彰式】

Sdsc_0009【全校朝会】

みんなで輪くぐりをしました。

手をつないで輪をくぐるのは大変・・・。


Sdsc_0019
先生方も一緒に輪くぐりをしました。

また雨の日などの遊びでしたら楽しそうですね♪

124 いもほり

昨日は芋の日でした。

南永小の子供たちもいもほりをしました。

Sdsc_0054

Sdsc_0062

Sdsc_0066収穫!

Sdsc_0078そして、食べる!

Sdsc_0076

Sdsc_0080

Sdsc_0077

次もおいもパーティーがしたいですね。

123 読み聞かせ集会

読み聞かせ集会がありました。

Sdsc_0013【職員による読み聞かせ】

Sdsc_0022【おすすめの本の紹介】

Sdsc_0029【ぎんなんさんの企画①牛乳パックしりとり】

Sdsc_0032【ぎんなんさんの企画②大型絵本】

Sdsc_0033【ぎんなんさんの企画③へんしんマジック】

Sdsc_0035【ぎんなんさんの企画④大型紙芝居】

Sdsc_0037【ぎんなんさんの企画⑤ゆびあそび】

Sdsc_0041【ぎんなんさんの企画⑥ペープサート】

Sdsc_0044【ぎんなんさんの企画⑦パズル絵本】

Sdsc_0046【ぎんなんさんの企画⑧読み聞かせ】

とても楽しい時間になりました。

これからも、読書に親しんでほしいです。

122 国体カヌー応援

今日は国体カヌーの応援行ってきました。

Sdsc_0004

ぐりぶーの応援グッズで、一生懸命頑張る選手を応援しました。

Sdsc_0011

Sdsc_0021

Sdsc_0013

貴重な体験ができました。

121 稲刈り体験

2年ぶりに稲刈り体験ができました。

Sdsc_0007

稲の刈り方を教えていただいて

Sdsc_0011

自分で刈れました!

Sdsc_0014

コンバインにも乗せていただきました。

Sdsc_0037

自分で機械を使って稲刈り体験もさせていただきました。

Sdsc_0064

学校にかけ干ししました。

Sdsc_0048

お米のありがたさがわかる貴重な体験ができました。

120 朝の体力つくり

Dsc_0005

Dsc_0007

【体力アップ!チャレンジかごしま】

一輪車でGO!で上位を目指し、一輪車の練習を頑張っています。

今日は一輪車のタイムを測りました。

「1秒縮んだ!」と喜びの声が聞こえてきました。うれしいですね!

119 読書月間

10月は読書月間です。

読書月間の取り組みを紹介します。

Dsc_0001

Dsc_0005
【読み聞かせ】

地域の方が読み聞かせに来て下さいます。

Dsc_0008

Dsc_0016

Dsc_0009
【こどもゆうびん】

友達や先生、家族の人にお手紙や本の感想を書いて送ります。

その他にも親子読書や読書カードの作成、読み聞かせ集会などがあります。楽しみですね!

118 表彰式

【南日本硬筆展】

Sdsc_0004

【1年生】

Sdsc_0007

【3年生】

Sdsc_0011

【4・5年生】

Sdsc_0016

全員賞状もらいました!よくがんばりましたね。

117 朝の体力つくり

Dsc_0002

Dsc_0005【朝の体力つくり】

朝からしっかりと身体を動かして元気よく1日をスタートさせました。

朝晩が涼しく過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日がつづきますね。寒暖差に負けない健康的な身体をつくりましょう。

アクセスランキング