プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

60 全校朝会

全校朝会では、将来の夢についての話が校長先生からありました。

Sdsc_0005

Sdsc_0002

Sdsc_0006

すぐ書ける子もいれば、悩んでいる子も・・・。

Sdsc_0007

Sdsc_0009

発表もしました。

59 土曜授業

土曜日は、一年生が日直

Sdsc_0001堂々とできました。

その後は、ご飯を炊いたり、卵焼きを作ったりしました。

本当なら、田植えだったのですが、雨で延期になりました。田植えが終わったら食べるつもりでしたが・・・。

楽しく作ることができました。

Sdsc_0002

Sdsc_0007

Sdsc_0011

Sdsc_0018

Sdsc_0019

Sdsc_0024

Sdsc_0030

Sdsc_0031

58 調理実習(ゆで野菜とゆで卵)

調理実習をしました。

ゆで野菜とゆで卵作りに取り組みました。

Sdsc_0011

Sdsc_0014

Sdsc_0018

Sdsc_0017

Sdsc_0023

ぜひ、家でも実践してみてください。

57 集合学習(4年生)

 4年生は、集合学習がありました。

「集合学習」って?

初めて参加した集合学習に驚いていましたが、他校の4年生との交流で貴重な経験ができたようです。

Simg_0501

Simg_0505

Simg_0512

56 栄養指導

栄養指導がありました。

「すききらいをせずに食べることには、どんなよさがあるのだろうか」というめあてで、栄養教諭の先生に教えていただきました。

Sdsc_0010

Sdsc_0016

食べ物には、「熱や力をつくる」「血・肉・骨・歯をつくる」「病気になりにくくする」役割があることを学習しました。

Sdsc_0032

その後、給食指導もしていただきました。

Sdsc_0039

食べるときの姿勢も大切!みんな納得!

Sdsc_0041すぐに実践!

これからの学校生活に生かしましょう。

55 選書会

選書会がありました。

Sdsc_0005どの本にしようかな~

Sdsc_0006迷うな~

Sdsc_0007この本もいいな~

Sdsc_0009この本もいいな~

Sdsc_0013ブックスMisumiさん、ありがとうございました。

54 苗植え

梅雨に入りましたが、今日は天気もよく、夏の花を植えました。

パンジーとサルビアです。

Simg_0471しっかりならべて・・・。

Simg_0473早く、丁寧に植えた1年生もお手伝い。

元気よく育つといいでね。

53 体力つくり

 体力・運動能力調査で課題になった「投力」「握力」を鍛えるために、体育主任が考えたサーキットトレーニングを体力つくりの時間に実施しました。

Sdsc_0042【準備運動】

Sdsc_0045【腕立て】

Sdsc_0044【ぞうきんしぼり】

Sdsc_0056【バービージャンプ】

Sdsc_0062【ジャンプ】

Sdsc_0052【短距離走】

Sdsc_0055【なわとび】

とてもハード・・・。

子供たちは、楽しんでいました!すごい!

52 宿泊学習⑨楽しい二日間も終わり

楽しい二日間の宿泊学習が終わります♪

協力することの大切さや時間を守ることの大切さは、これからの学校生活で活かしたいですね。

そして、他校の友達ともせっかく仲良なったので、これからも仲良くできるといいです。

Img_0453

Img_0452

Img_0451

51 宿泊学習⑧昼食

Img_0438

Img_0439

Img_0440

Img_0442

Img_0443






帰ってきて、昼ごはんです。

Img_0441

アクセスランキング