プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

38 体力・運動能力調査

 本日、体力・運動能力調査を実施しました。

南永小学校は、全学年実施で、7つの種目(50m走は天候不良で来週実施)に取り組みました。

Sdsc_0007

Sdsc_0012

次に、上体起こし

Sdsc_0020

次に、立ち幅跳び

Sdsc_0022

Sdsc_0026

Sdsc_0029

Sdsc_0031

次に、反復横跳び

Sdsc_0033

次に、シャトルラン

Sdsc_0037

Sdsc_0039

次に、長座体前屈

Sdsc_0062

Sdsc_0046

Sdsc_0067

Sdsc_0079【記録が伸びる秘策?】

最後に、ソフトボール投げ

Sdsc_0108

Sdsc_0106

Sdsc_0107

Sdsc_0109

みんな、がんばりました。

ゆっくり休んでください。

37 児童総会

17日(水)に児童総会がありました。学校がよりよくなるために、自分たちで話し合いました。 

Sdsc_0002

Sdsc_0009

Sdsc_0013

Sdsc_0021

司会・記録係もがんばりました。

全員発表もしました。

よりより学校になるように、これからも進んで取り組みましょう。

36 集合学習

 本日、集合学習が行われました。5月31日(水)から菱刈校区で宿泊学習が実施される予定ですが、事前の説明や確認事項、そして仲間作りを目的として、本日の集合学習が実施されました。

Sdsc_0002【53人の大人数】

Sdsc_0003【自己紹介もばっちり】

Sdsc_0010

Sdsc_0015

Sdsc_0019

Sdsc_0018

Sdsc_0021

Sdsc_0025

Sdsc_0024

宿泊学習が楽しみですね。

35 今日の一日(児童集会・歯科検診・苗床体験)

児童集会がありました。

猛獣狩りゲームなどで盛り上がりました。

Sdsc_0008

Sdsc_0003

Sdsc_0035

その後は歯科指導を行いました。

Sdsc_0039

Sdsc_0042

Sdsc_0040

Sdsc_0041

Sdsc_0043

午後からは、苗床見学に行きました。

今年も、米作り体験を地域の協力もあり、実施できることになりました。

Sdsc_0048

Sdsc_0055

Sdsc_0056

Sdsc_0054

やさしく、丁寧に教えていただきました。

ありがとうございました。

来月の田植え体験も楽しみですね。

34 彼岸花ロード球根植栽

延期になっていた「彼岸花ロード球根植栽」を実施しました。

Simg_0224

Simg_0227

Simg_0230

Simg_0235

約1,500個の球根を植栽しました。

9月頃素敵な彼岸花ロードが完成する予定です。

楽しみですね。

33 土曜授業

朝は、地域へ朗読放送を実施

Simg_0219

初めての日直を1年生が担当しました。

Simg_0220

職員による読み聞かせを土曜日は実施しています。Sdsc_0040【職員の読み聞かせ(おすすめの本)】

Simg_0199【休み時間の1・3年生の様子】

仲よく過ごしています。

校区クリーン作戦を前日に実施しました。(天候不良のため、前日に実施)

Simg_0201

Simg_0202

Simg_0205

Simg_0206

Simg_0208

たくさんゴミが集まりました。

32 母の日

日曜日が母の日ということで、お花のプレゼントと自分たちで作ったプレゼントを保護者に渡しました。

Sdsc_0023【いつもありがとうと恥ずかしがりながら言う子供たち】

Sdsc_0031

Sdsc_0029

Sdsc_0034

Sdsc_0037

Sdsc_0033

Sdsc_0024

素敵な母の日のプレゼントですね。

31 体力つくり

金曜日の朝は、体力つくりの時間があります。

来週ある「体力・運動能力調査」にむけてソフトボール投げの練習をしました。

Sdsc_0009【タオルを使っての投げ込み】

Sdsc_0012【ひじを使ったフォームで投げています。】

Sdsc_0018【ボールの握り方も確認】

来週の「体力・運動能力調査」も楽しみですね。

30 校庭の芝生が・・・。

 校庭の芝生が伸びていていました。

そこで、地域の方が除草作業をしてくださいました。

Simg_0188【ビフォー】

Sdsc_0007【アフター】

除草作業をしてくださった、地域の方々のおかげで学校がきれいになりました。

ありがとうございました。

29 算数と理科、国語の学習

5年生の算数は、「平均」の学習です。

自分の歩幅を平均で求めました。

Simg_0191

4年生の理科は、育ってきたヘチマを丁寧に植えました。観察をこれからもがんばります。

Simg_0193

漢字の広場を学習する前に、漢字の筆順大会をしました。

しっかり筆順を覚えるために定期的に実施しています。

Simg_0187

アクセスランキング