最後の最後に,お味噌汁! 114
明日に終業式が迫る中,最後の最後に家庭科の調理実習を行いました。新型コロナウイルス感染症が言われる中,調理実習も諦めてきましたが,子どもたちの願いもあり,現状を見て実施しました。
もちろん,食材は現地調達。学校農園から採れたての大根と,地域の方が育てる金山ネギをいただて,調理開始です。
最初は,大根の皮をむくのに,一苦労。いちょう切りに挑戦しました。
次は,ネギの小口切りです。力を入れすぎて,最初は,押しつぶしてしまうこともありましたが,徐々に力加減と包丁の動かし方になれてきたようです。
油揚げは,さすがに購入してきましたが,お湯で油抜きをしてから短冊切りにしました。
出汁は,煮干しに鰹節の合わせ出汁。煮干しも丁寧に頭とはらわたを取りました。もったいないなと思いながらも,教科書を守ります。
煮干しの味も確認。これからどんな出汁の味になるのかなと想像中です。
教科書にはない,鰹節での出汁の取り方。鰹節を用意してきたので,自分たちで調べて挑戦です。
調べた通りの量にすると,かなりの量にびっくり。
煮干し&鰹節を使った出汁完成。
具材を火の通りにくい物から入れていきます。
最後のお味噌は,各家庭から。具材に火が通ったことを確認して,4つのなべに分けて,それぞれとブレンドの4種類を作りました。
できあがりを,0.5人分ずつの分量に分けて,試食タイムです。
「やわらかい味だ。」「甘い感じがする。」「それぞれ,ぜんぜん違う。」「家で食べてる味だ。」など,つぶやきながらの食べ比べでした。
午前中に行ったので,給食が心配でしたが,今日はデザートのケーキがあったので,そのためなのかどうなのか,しっかりと食べていました。自分で作った味噌汁に大満足だったようです。冬休みにも,是非おうちの人のために作ってほしいと 思います。