残った木材を組み合わせて,ベンチとプランター台を工作 94
全校児童で,工作タイムを行いました。月初めに5・6年生が土作り場の屋根で余った木材を組み合わせて,ベンチとプランター台を作りました。ベンチは,土曜日に校庭で行っている地域の方々のグランドゴルフの練習の際に,休憩で使ってもらえたらいいなという思いを込めて,子どもたちが設計図をみながら,ビスを打ちこみました。
予めサイズに切ってある角材には,「ア」「イ」など印がついており,ペアを見付けると,設計図通りに組立つことに気が付くと,早速協力しながら組み立てが始まりました。
柱が完成したら,乗せる部分に平板を付けていきます。
最終的には,このパーツを組み立てていくと
こうなりました!
続いて,ベンチ作りです。ベンチは丈夫にするために,太い角材を柱にしました。(丈夫ですが,かなり重たくなります・・・。)
プランター台同様に設計図を見ながら,組立ってます。
ビスを打つ場所がずれないように,1年生が重しになって,大活躍です!
仕上げに入ります。最後は,さすが高学年。手際よく,座る場所に倉庫に眠っていた「すのこ」を活用して,固定していきます。
丈夫にできているかを,テスト中!「4人乗っても,大丈夫!」
最初は,このパーツを組立ってると
こうなりました。
背もたれには,ベンチの名前を決めて,掘ってみようと思います。
とりあえずは,これで完成!みんなで作ったベンチに座って,はい,ポーズ!
土曜日のグランドゴルフで,地域の方のお役に立てるとうれしいですね!