火災訓練 91
今日は,火災訓練がありました。
7名の避難時間は1分30秒で,焦らず,走らず,素早く,無言で避難できました。
今日は,自分たちの命を守る避難の仕方と,消火器の使い方,助けを求める方法について学びました。
消火器の使い方では,まず火災が起きていることを大きな声で知らせ,消火器をセットし,火の元に少しずつ安全を確保しながら近づいていくことを学びました。
職員と3年生~6年生まで,それぞれ体験しました。消火器が少し重たかったですが,全員上手に火を消すことができました。
ポイントは,火の元から十分に距離を取ってから,徐々に近づいていくことだそうです。安全第一ですものね。
最後に,伊佐・湧水消防署の方から,消火器で火を消すことより,周りの人に火事を知らせ,自分の命の安全を確保することの方が大切であることを学びました。また,煙を吸って,亡くなる方が多いことも教えていただきました。ハンカチなどで鼻や口を覆う意味が理解できたのではないかと思います。
5年生が代表で,「初めて消火器の使い方を知り,勉強になりました。火事が起こらないように気をつけたいと思います。」と,挨拶しました。
訓練の後,消防自動車や救急車に乗せてもらい,役割と仕事,車にどんな物を積んでいるのか
を体験しながら学びました。