読み聞かせ集会 72
本日,読み聞かせ集会がありました。
毎年,「ぎんなん」の皆さんが来校され,子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。
今年も,様々な手法で楽しいお話をしてくださいました。子どもたちの驚きや笑い声など,色々な反応が見られ,お話の世界にのめり込んでいる様子が伺われました。
「みつ」の本の読み聞かせです。
コロナ禍でのタイムリーなお話でした。
子どもたちは,「しっかりと今の状況が分かっているお話だと思った。」という感想を述べて
いました。
「大きなかぶ」のエプロンシアター
1年生の教科書でおなじみのお話ですが,エプロンシアターは新鮮みがありました。
「小さなポケットから大きなかぶが出てきて,びっくり。」と,子どもたちから歓声が上がって
いました。
「三まいのおふだ」ペープサート
臨場感あふれる声に,お話のおもしろさが伝わりました。
「本当に話しかけているようで,お話に入り込むことができた。」と ,子どもたちも大満足
でした。また,ペープサートや場面背景の工夫に,「しかけがたくさんあって,おもしろか
た。」などの感想もありました。
最後に,図書・健康委員会の子どもたちも,読み聞かせとクイズを出題してくれました。
「じゃない」読み聞かせ
「きゅうり」のように見えて,実はそうじゃなくて,「バナナ」。このような物がたくさん出
されて,「実は何?」と,つい問いかけてくなる絵本でした。
クイズは,本のタイトル当てクイズだったり,なぞなぞだったり,楽しく参加できました。
しおりのプレゼントもありました。図書・健康委員会のみなさん,ありがとうございました。
今年の読み聞かせ集会も楽しく充実したものになりました。「ぎんなん」のみなさん,ありがとうございました。