プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 朝の喜び アサガオの花が咲いたよ! 54 | メイン | 市水泳記録会5年生申告タイム測定に本城小へ 56 »

究極の地産地消??5・6年家庭科調理実習 55

 家庭科の2回目の調理実習を行いました。前回は,5年生を中心として,ほうれん草のお浸しとゆで卵でしたが,今回は,6年生を中心に,野菜炒めの調理を行いました。

 南永小では,学校農園に夏野菜が豊富になっていることから,究極の地産地消ということで,朝の時間に畑から,小松菜・夏菜・ピーマン・オクラ・トマト・ジャガイモ,トウモロコシを収穫に行き,とれたて新鮮の野菜を使って,調理に挑戦しました。

Sdsc_0020

Sdsc_0027

Sdsc_0033

Sdsc_0037

Sdsc_0040

調理開始です。本日のメニューは,6年生による「夏野菜たっぷりの野菜炒めトマト添え」と,5年生による「小松菜のお浸し,じゃがバター」です。

Sdsc_0047

Sdsc_0051

Sdsc_0057

Sdsc_0061

5年生は,前回の経験を生かして,手際よく調理していきました。

Sdsc_0048

Sdsc_0055

Sdsc_0058

6年生も,なかなかの腕前を披露。5年生も,炒めのものに興味をもち,体験させてもらいました。

Sdsc_0062

Sdsc_0064

6年生は,スクランブルエッグの経験を生かし,野菜炒めに炒り卵を混ぜる工夫を計画し,片手卵割りにも挑戦しました。

Sdsc_0069

さぁ,料理の完成です。学校農園から取ってきた野菜は,しっかりとした料理に生まれ変わり,学校校務員の永山先生も招待して,試食会のスタートです。

Sdsc_0076

Sdsc_0079

Sdsc_0080

Sdsc_0081

Sdsc_0083

自分たちで作る料理は,やっぱり格別です。みんなで楽しくいただきました。

Sdsc_0086

Sdsc_0092

Sdsc_0091

Sdsc_0095

片付けまでしっかり時間内に終わることができ,お腹いっぱい,元気いっぱいで,3時間目の体育「水泳」で頑張りました。そのおかげか,お腹いっぱいと言っていたのに,給食もいつもどおりしっかり食べ終わり,充実した調理実習になりました。

1学期もあとわずか。夏休みには,是非家で挑戦してみましょうね。とってもおいしかったです。

アクセスランキング