プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2021年7月16日 | メイン | 2021年7月29日 »

2021年7月20日

お迎えを待つ間に!  59

終業式の今日は,午前授業だったので,12時頃には,どの学級も学級活動を終えて,多目的に集まりました。そこには,昨日,学校農園から1年生が二人で抱えてとってきた大きなスイカが!お迎えを待つ間に,みんなで食べて,1学期の最後を過ごしました。

Sdsc_0030_2


Sdsc_0031

Sdsc_0032

Sdsc_0028

Sdsc_0035

Sdsc_0036

Sdsc_0037

Sdsc_0027

キンキンに冷えたスイカ。みんなたくさん食べて,帰ってから昼ご飯は大丈夫か心配になりましたが,おいしく食べてもらえて,育ててきたかいがあるなとうれしく思いました。まだまだスイカは,畑になっています。23日の子ども会遠足では,スイカ割りを楽しもうね!

Sdsc_0038

Sdsc_0039

最後は,今日の日直さんのかけ声で,「これで1学期の学習を終わります。」「終わりましょう!」南永小学校の1学期が終わりました。

一人一人の楽しい夏休みになりますように!

始めての通知表!58

終業式を終え,学級園や校舎の大掃除をした後,子どもたちは各学級に戻って,担任の先生から,夏休みの過ごし方や宿題について確認をしていました。

1年生の教室をのぞくと,元気な声で返事をして,初めての通知表を嬉しそうにもらう姿が。担任の先生から,1学期に頑張ったことをいっぱい褒めてもらいながら,両手で受け取ることができました。

Sdsc_0016

Sdsc_0017

Sdsc_0019

Sdsc_0020

どんな顔でもらうのかを楽しみに,5・6年生もギャラリーとして教室の後ろから見守りました。1年生は,突然のお客さんに驚き,少し緊張してしまったかもしれません。お兄ちゃん,お姉ちゃんから大きな拍手をもらえて,うれしかったね。

Sdsc_0024

さぁ,二人はどんな夏休みを過ごすのかな?いっぱい,いっぱい楽しんでくださいね!

57 1学期終業式

 今日は,終業式でした。Sdsc_0132

 児童代表の挨拶は,3年生の南君が,1学期に頑張ったことを発表しました。

 乗れなかった一輪車を一生懸命練習して乗れるようになったことや,誕生日プレゼントに一輪車を買ってもらい,もっといろんな技に取り組めるよう,夏休みに頑張りたいこと。

 苦手に思っていた水泳が,もぐれるようになったり,30秒以上浮くことができるようになったり,蹴伸びが上手になったたりしたことで,楽しくなったこと。水泳大会では,かっこいい姿を親に見せることができ,来年の水泳学習が楽しみになったことなど。

 たくさんの頑張りと,次への目標が持てたことを綴った素晴らしい発表でした。

Sdsc_0112

Sdsc_0115

 校長先生のお話では,1学期の子どもたちの3つの頑張りを紹介してくださいました。

 1 毎日,みんなが安全に,笑顔で登校できたこと

 2 挨拶が進んでできるようになったこと

 3 できないことに頑張って挑戦している姿をたくさん見ることができたこと

 また,夏休みに気をつけてほしい4つのことについてお話がありました。

 1 海や川に子どもだけで行かないこと

  ※ 大人の人と一緒でも,深い所や流れのはやい所へは行かない。

 2 交通事故には十分気をつけること

  ※ 最近,車が飛び込んでくる事故が多いので,周囲をよく見て歩くように。

 3 不審者に気をつけること

  ※ 「いかのおすし」を守り,外出時は防犯ブザー(笛)を身につけるように。

 4 コロナ対策をしっかりすること

  ※ できるだけ人混みを避けたり,不要不急の外出をさけるように。 

Sdsc_0126

Sdsc_0116

Sdsc_0117

 夏休みは,自由に使える時間がたくさあります。健康や安全に気をつけて,かねてできなことに挑戦してみましょう。2学期に,元気に登校して来てくれるのを楽しみにしています。

 終業式の後,保健・生徒指導,学習指導,図書の貸し出しについて,先生方からお話がありました。

Sdsc_0136

Sdsc_0119

Sdsc_0141

Sdsc_0143

アクセスランキング