40 校内研究授業 1年生
本日,今年度2回目の研究授業がありました。今回は,1年生の授業でした。1年生は,入学してから2ヶ月しか経っていませんが,学習態度も立派で45分間を集中して一生懸命授業に臨むことができました。
単元は,算数科の「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(ひき算)の学習でした。まずは,前時の復習から入り,今日学習する内容の確認をしました。
前時の学習で,「絵」を使って求め方ると考えやすいことを学び,本時でも「絵」を使って問題を解くことにしました。
机上もきちんと整理されており,学習のめあてもきちんと丁寧に書くことができました。
問題文をよく読み,「絵」を使って文意を考え,「まず(はじめに)」分かっていることは何か,「そして(つぎに)」何を求めなければならないのか,「つまり(だから)」どんな式になるのかをつなぎ言葉を使いながらボードにそれぞれまとめることができました。
2人とも,これまでの学習をよく理解していて,すらすら問題を解くことができました。
そして,自分で考えたことを上手に説明することができました。
今日の学習をしっかりとまとめ,振り返りカードで授業の感想と上手にできたことを発表することができました。
最後は今日の学習の復習を兼ね,タブレットで練習問題に挑戦することができました。タブレットの使い方もお手の物。先生に尋ねなくても,どんどん問題に答えることができました。
初めての研究授業でしたが,1年生は落ち着いた学習態度で意欲的に学習に取り組み,よく理解できていました。今後の成長が楽しみになりました。
最後に,1年生の感想は・・・
「お勉強が楽しかったです。なぜなら,ひき算の問題が好きになったからです。」
「算数が楽しかったです。なぜなら,ひき算の説明が上手になったからです。」
よく頑張りましたね!!