交通安全教室 14
今日の3校時は,交通安全教室でした。伊佐・湧水警察署と,菱刈交番から警察官が2名来校され,子どもたちへ指導してくだしました。
まずは,自転車の点検の仕方を学びました。「ぶたはしゃべる」の合い言葉を口ずさみながら,確認しました。
「ぶ」ブレーキは,きちんとかかるか
「た」タイヤは,パンクしてないか,空気がきちんと入っているか
「は」ハンドルは,ぐらつかないか
「しゃ」車体は,曲がってないか
「べる」ベルは,付いているか,きちんと音が鳴るか
次に,自転車の乗り方について学びました。
① 乗り降りの際は,車が来ないか必ず確認をしてから乗ること
② 車は右後方から来るので,必ず自転車の左側から乗り降りすること
③ 発進時は,左足で踏み込むと体が車側に倒れるため,必ず右足で踏み込むこと
※ 踏み込みやすい位置にペダルの高さを調整すること
この後,1年生は横断歩道の渡り方を,3~6年生は自転車の乗り方を中心に学習しました。
この後,白バイに乗せてもらいました。エンジンを吹かしたら ものすごい音で,気分は もう警察官でした。
校長先生のお話では,クイズに答えながら交通安全について振り返りました。
① 事故が起こりやすい時間帯は,「夕方から夜が多い。」
※ 暗くなると,見えにくくなるので特に注意が必要です。
② 事故は,「交差点で起こりやすい。」
※ 道路と道路が重なる所は車も人も多いので,注意が必要です。
③ 死亡事故の多い月は,昨年度は「1位:12月 2位:8月 3位:5月」
※ みんなのお休みの月(12月:冬休み,8月:夏休み,5月:ゴールデンウィーク)と重
なっているので,特に注意が必要です。
子どもの事故で一番多いのは,「飛び出し」です。普段から交通ルールを守り,安全確認を十分にするよう気をつけましょう!
伊佐・湧水警察署,菱刈交番の前原さん,野下さん,本日は丁寧なご指導ありがとうございました。今日学んだことをこれからの生活に生かして,安全に気をつけたいと思います。