プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 修学旅行1日目 148 | メイン | 修学旅行3日目 150 »

修学旅行2日目 149

二日目の様子が送られてきました。

 二日目は,種子島の南側の見学コースです。昨夜は,ウキウキが止まらなかったのか,なかなか寝付けなかったとのことですが,それでも朝から早く起きて,しっかり準備ができていたようです。

1606367280323二日目も元気に出発です。

 最初の目的地は「千座の岩屋」に,干潮時刻に合わせて行きました。干潮時だけ見学ができ,千人が座れるともいい伝えられている洞窟があります。自然が作り上げた岩のオブジェが美しい場所だったようです。

1606367282385 次に,「廣田遺跡ミュージアム」に移動です。弥生時代から古墳時代前期の遺跡と言われ,多くの出土品からは,種子島の中国文化との関わりが伺える場所です。また,日本最古の文字とされる「山」の文字が貝から見つかるなど,歴史を満喫した場所になったようです。

1606367284407 次は,子どもたちが最も楽しみにしていた「種子島宇宙センター」に移動です。ここでは,社員食堂で昼食をとったり,施設の見学ツアーに参加したりすることができました。うらやましい限りです。

1606367289075 2日目の見学先を終え,帰りのジャンボタクシーの中では,眠気との戦いだったようですが,引率の職員が夜にしっかりと寝るように,工夫しながらホテルまで頑張って起きたまま帰ることができたということでした。

 長距離移動でしたが,種子島の魅力を満喫する2日目になりました。今日は,早く眠ることができそうですね。明日は,帰る日です。でも,まだまだ楽しみは待っていますよ。明日まで楽しく,多くを学んできてくださいね。

アクセスランキング