プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 教育事務所 授業参観【全校児童 体育科】 132 | メイン | 租税教室 134 »

南永っ子フェスティバル(学習発表会) 133

 11月1日(日)は,南永っ子フェスティバル(学習発表会)がありました。

 日曜日開催ということで,地域からもたくさんの方がお見えになりました。

 今日は,これまで練習してきたことを存分に発揮し,大変素晴らしい発表ができました。

 全児童斉唱「いさはとってもいいさ」では,一人一人の元気な歌声が響いて,伸び伸びと歌うことができました。

 

Sdsc_0002

Sdsc_0004

Sdsc_0003

 朗読発表は,声の大きさやリズムなどに気をつけて,表情豊かに自分の伝えたい思いを上手に伝えることができました。情景が,目に浮かぶようでした。

Sdsc_0034

Sdsc_0038

Sdsc_0045

Sdsc_0058

Sdsc_0052

Sdsc_0065

 4年生の総合的な学習「美しいまち,永池」

 地域を歩いて探検したことで,今まで知らなかった歴史や自然の美しさを発見したり,出会った地域の方々(地域の先生)から多くのことを学んだり,「永池」の素晴らしさや美しさ,その魅力を十分にアピールした,とてもよい発表でした。

Sdsc_0067

Sdsc_0083

Sdsc_0086

Sdsc_0094

Sdsc_0097

 2年生国語科「どうぶつ園の じゅういさん」

 演技しながら,獣医さんの1日の仕事や,動物を守るために工夫していることなどを分かりやすく発表することができました。長文をしっかりと覚え,一人で上手に発表できていました。観客席から「すごいね。」という声が聞こえてました。

Sdsc_0128

Sdsc_0106

Sdsc_0123

Sdsc_0131

Sdsc_0133

 5・6年生総合的な学習「景観学習」

 自分の課題やテーマについて,調べようと思った理由や参加しようと思ったわけを明らかにし,分かったこと・考えたことを整理して,発表できました。高学年として,みんなのお手本となる発表がでした。

 5年生の「白川川の自然体験」では,白川川がきれいな水であることを知り,このきれいな水を守るために自分たちに何ができるか。また,これからどうすべきか考えることができました。

Sdsc_0138

Sdsc_0145

Sdsc_0152

Sdsc_0160

Sdsc_0161

 5年生「米づくり」では,苗を植え,稲を刈り取るまでの経験から,米を育てる楽しみだけでなく,作る人の苦労や工夫が分かり,「米の大切さ」を改めて実感することができました。Sdsc_0165

Sdsc_0171

Sdsc_0172

Sdsc_0175

Sdsc_0174_2

 6年生「彼岸花ロード大作戦」では,永池にもっと美しい景観を残したい思いから,地域の方々と一緒に彼岸花の球根を植え,看板を作成することで更に残していこうとする思いを強くした。

Sdsc_0178

Sdsc_0181

Sdsc_0182

Sdsc_0184

Sdsc_0195

 どの学年も,これまで学習したことをしっかりと発表できていて,素晴らしかったです。

 6年生が最後に,地域の方々へ南永っ子をいつも暖かく見守ってくださっていることに感謝すると共に,地域の方々のおかげで学習が充実できたことをあいさつの中で述べることができました。

Sdsc_0211

 保護者・地域の皆様,ご来場の皆様,本日はご多用の中,時間を作って参加していただきありがとうございました。皆様に支えられながら,南永っ子は,大きく成長できております。

アクセスランキング