プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 5年宿泊学習2日目 121 | メイン | 南日本新聞「子供のうた」掲載 123 »

6年生 中学校区5校集合学習 122

 5年が宿泊学習でいない中,教室で一人で教頭と授業を進める6年生。今日は,集合学習で学校を出ることができました。

 来年度から中学校で一緒になる5校の6年生が集まり,中学校の先生の授業を受けたり,給食を食べたりしました。日頃少人数で学習をしている本校では,60人近い同級生との活動は,とても新鮮で,貴重な体験になったと思います。

Sdsc_0002

Sdsc_0007

Sdsc_0018

Sdsc_0022体育科では,集団行動やボール,コーン等を使った体力つくりゲームを行い,他校の児童と作戦を立てたり,走り回ることで,すぐに打ち解けることができました。

Sdsc_0029

Sdsc_0031

Sdsc_0035

Sdsc_0037英語科の学習では,これまでの学習を生かして,自己紹介文を作成し,たくさんの友達を自己紹介をしながら,交流しました。始めは,恥ずかしいましたが,とても上手に自己紹介をすることができ,満足したようです。

Sdsc_0038 最後は,給食でしたが,準備を入れて30分で食べ終わるという中学校の時間の流れや量に驚くとともに,この時期なので,交流しながら食べたいところを,各自前を向いて,しかも急いで食べるという,見ていて不思議な光景でした。これもよい経験になったと思います。

 たった一人で,他校との集合学習に参加した本校児童でしたが,オリエンテーションの自己紹介でのはっきりと話す姿や授業や給食での準備片付けにさっと動く姿がとても頼もしかったです。学校に帰ってからは,疲れてたようでうが,やっぱり緊張していたんですね。

アクセスランキング