プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2回目の出校日 95 | メイン | 2学期始業式・新任式97 »

PTA奉仕作業 地域の皆様に感謝 96

 夏休みの終わりに毎年行われる奉仕作業。本校では,PTAの戸数が少ないために,毎年地域の方々が総出で,御協力いただき行っています。

 本来なら,学校の環境整備を職員で進めていかなければいけないところですが,職員数も少ないために,なかなか思うように行かず,地域の皆様の御協力あってこその奉仕作業です。Sdsc_0410

Sdsc_0405朝,暑くなる前に6:30より開始しました。地域の防災避難訓練を兼ねて行っていることもあり,早朝からたくさんの方に参加していただきました。

Sdsc_0412

Sdsc_0420

Sdsc_0418

Sdsc_0422

Sdsc_0421

Sdsc_0415

 途中,水分補給を兼ねて,休憩時間をとりましたが,その際,子どもたちがお礼を兼ねて,お茶を一人一人に感謝のことばと共に小さな配達員となり,配達しました。

Sdsc_0425

Sdsc_0427

Sdsc_0432

Sdsc_0436「ありがとうございます。お茶を飲んでください。」と,声かを掛けながら,お茶を配ると,地域の方々も笑顔で受け取っていただき,日頃お会いできない方々とも交流を深めることができました。

Sdsc_0035

Sdsc_0037 想定していた時間よりも30分近く早く終わり,地域の方々のパワーに,感謝,感謝の思い出いっぱいになりました。最後に,校長から,お礼と今年度の地域合同運動会が新型コロナウイルス対策として,午前開催になることを伝え,1時間強の奉仕作業を終えることができました。

 地域,保護者,子どもたち,職員が一つになって,本日の奉仕作業同様に,運動会も盛り上げていきたいと思います。

 早朝から,たくさんの御協力,ありがとうございました。心より,感謝申し上げます。

アクセスランキング