プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 総合的な学習:調べ学習14 | メイン | 送れながら,転入職員に入学証明書を授与 16 »

おいしい夏野菜は,畑作りから! 15

 2年生生活科では,夏野菜を育てる学習がスタートしました。通常なら,ミニトマトやピーマンを一人一鉢で育てるところですが,本校の2年生は,よくばりやさんでした。「これも育てたい!」「あれはおいしいから,育てよう!」など言いながら,結局6種類を育てることになりました。

「野菜つくりの基本は,畑作りから!」ということで,耕運機や鍬をもって,畑作りにレッツ・ゴー!

Sdsc_0012まずは,先日いただいた牛糞堆肥を畑にまきます。重たい堆肥を頑張って,運びました。

Sdsc_0019お楽しみの耕運機!動かし方を教えてもらって,自分たちで耕します。「曲がってるよ!」「速く行き過ぎ!」はしゃぎながらも,しっかり耕すことができました。

Sdsc_0029

Sdsc_0030耕された畑を,野菜を植えやすくするために,重たい鍬をもって,畝作りもをがんばりました。

Sdscf9375

Sdscf9373

Sdscf9380

Sdscf9391_2

Sdscf9388最後は,「畑作り,任務完了!」の言葉と満足顔の2年生でした。来週は,苗植えがんばろうね。

Sdscf9405

Sdscf9409

アクセスランキング