プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« ええっ? 何それ? 食べられるの?? 22 | メイン | 学習の風景 24 »

畑の看板づくり大作戦!  23

Img_0413 今日は,小さな大工さんになって,畑の看板作りに挑戦です。2人とも,作り方の説明をしっかり学んでいます。Img_0401

Img_0404

 いよいよ杭の採寸。協力して,50㎝が測れるかな?

Img_0408

Dscf9476

 長さが測れたので,今度は,のこぎりを使って切り取ります。初めてのことなので,なかなか上手くのこがひけません。「しっかり押さえて,お腹にきゅっ!」を合言葉に,苦戦しながらも上手にできました。

Dscf9480 最後に,看板を大きなホッチキスでカチン,カチンと留めて…

Img_0415

Img_0418_2

Img_0419

 「ジャンジャカジャーン!」できあがり!!

Dscf9494

力を合わせて,上手に作ることができました。

Img_0426 畑にも,協力して立てることができました。

Img_0427 2人で,耕耘機を使って耕し,牛糞を混ぜて畝を作り,野菜の看板を立てて,やっと立派な畑ができました。あとは,野菜の苗を植えると完成です。次は,小さな野菜農家さんに変身だ!!

アクセスランキング