学習の風景 24
コロナウイルス感染症感染拡大防止対策のために来週から臨時休業に入る南永小ですが,今日も変わらず,子どもたちは学習に一生懸命取り組んでいます。
「二桁+一桁のたし算を筆算でするにはどんなことに気をつけたらいいかな?」大きな数のたし算の学習を始めた2年生は,筆算での計算について自分の考えを伝え合っていました。「位を揃えるといいんだね!」しっかりきまりを見付けることができました。
4年生は,見やすいグラフを書くために,工夫ができないかな?波線は何をあらわしているんだろう。これまでのグラフの学習を生かして,工夫した書き方について,学習していました。3年生はその間,前時に学習した内容を振り返り,復習問題に挑戦していました。
5年生は,漢字の成り立ちについての学習です。象形文字って面白いね!意味を表すものの形が変化して漢字を作っているなんてすごい。デジタル教材を使って,いろいろなが漢字の成り立ちやその種類を学習していました。6年生は,新出漢字をドリルとデジタル教材を使って学習していました。
複式指導の進め方を各担任がそれぞれ工夫して,学習の充実に向けた取組を進める南永小です。