授業の一コマから 12
授業が始まって,1週間。そろそろ新しい先生の授業スタイルにも慣れて,各学級で楽しく,また一生懸命に学ぶ子どもたちの姿を覗いてみました。
2年生は,国語科の学習中でした。教材名「ふきのとう」。文章の中で繰り返される,おどる・ゆれるなどの「る」の音に着目して,リズムや声の強弱など音読の楽しさを学習していました。
3・4年生は,外国語活動の学習中でした。ALTの先生を交えて,世界の「こんにちは」を用いた,自己紹介のコミュニケーション活動。つい,「ジャンボー!」学習に飛び入り参加をしてしまいました。極小規模校ならではです。
5・6年生は,国語科の学習中でした。さすが,高学年。静かに学習に向かう姿勢はもちろんですが,6年生は自分たちで時間を設定し,話合いを行いながら学習を進めていました。複式指導の特徴です。その間,5年生は担任の先生と一緒に学習中。ICT活用した授業が展開されていました。
各教室で,学習にがんばる南永っ子です。