プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 2019年5月 | メイン | 2019年7月 »

2019年6月

交流給食

 給食センターから松木先生にきていただき,交流給食を行いました。

Dscf5283

Dscf5286

楽しく一緒に給食を食べました。

Dscf5289

パンダのぬいぐるみを使って給食の作り方を楽しく説明してくれました。

南永の子どもたちは,残食がないので誉めていただきました。

Dscf5290 カントリーエレベーターやご飯の作り方

 麦の混ぜ方等を教えていただきました。

Dscf5298 来週からふるさと学寮でもお世話になります。

しっかりとお礼の言葉を発表しました。

楽しい時間をありがとうございました。

プール開き

 5月21日 プール開きが行われました。

Dsc_0003

水の事故が起こらないことを祈願して

Dsc_0006 お祓いをしました。

Dsc_0008 準備運動も念入りに行いました。

Dsc_0016 冷たい水のシャワーを浴びました。

Dsc_0022_2

Dsc_0052

Dsc_0055 全員で渦巻きを作りました。

Dscf5266

Dscf5273

 子どもたちが目標を持って水泳学習に望み,

泳力をつけてほしいです。

へそどろぼう

 木曜日は,いつものように楽しい読み聞かせの日

Dscf5215 今日のお話は,へそどろぼう

Dscf5217 絵本を食い入るように見つめる子どもたち

Dscf5218 雷が落ちたり

Dscf5220 雷の子が牛乳を飲んだり

Dscf5222 おへそから植物が出てきたり

Dscf5223 とっても楽しいお話でした。

いつもありがとうございます。

 

ジュースの中には

Dscf5202 ジュースの中に何が入っているか考えました。

砂糖,みかんの粒 炭酸 水 等 子どもたちは

考えました。

Dscf5205

 甘さを出したり,押さえたりする薬

 昨日飲んだ氷砂糖の水は,普通のジュースと同じだけの砂糖が含まれています。

 ものすごく甘く感じました。

Dscf5221 ジュースの中には,たくさんの薬が入っています。

Dscf5224 小さい袋に入っている砂糖の量が,一日に必要な量です。

大きな袋に入っている砂糖の量は,ジュース1本飲んだときの砂糖の量です。

毎日ジュースを飲んでいるとすごい量になります。

Dscf5226 スポーツドリンクやノンカロリーの飲料水にも

砂糖はかなり含まれています。

 これから暑くなると,炭酸飲料水が美味しい季節です。

砂糖が含まれる量を考えて飲むことも大切ですね。

詳しくは,保健室便りをご覧ください。

花を植えよう

6月19日(水)

天気も回復し,5校時は全校で花を植えることになりました。

Dscf5173 植える前の様子です。

Dscf5181 担当の先生から植え方を聞きます。

Dscf5185 植える前に雑草を取りました。

Dscf5187 なかなか苗を取り出すことができません。

Dscf5190 3・4年生は,上手に植えています。

Dscf51995・6年生は,さすがに上手に植えました。

Dscf5196 水をあげています。

Dscf5200 たっぷりと水をあげました。

Dscf5201きれいな花が咲くことでしょう。

みんなでしっかりとお世話ができるといいですね。

「協力隊OBが先生」プログラム

 青年海外協力隊の方を招いて

お話を聞きました。山野小学校・中学校を卒業されたそうです。

中国に作業療法を復旧するため,2年間過ごされたそうです。

Dscf5130 中国の文化について学びました。

Dscf5138内モンゴルの色々な映像や衣装・道具を見ることができました。

Dscf5171民族衣装を着てみました。

Dscf5161 お礼の言葉を堂々と発表しました。

Dscf5168 文化の違いを知るとてもよい学習ができました。

令和元年度 最初の研究授業

 6月17日 3校時

1・2年教室で 算数の研究授業が行われました。

Cimg02711年生が目当てを考えています。

Cimg0274

Cimg0282自分で考えたことを発表しています。

Cimg0282_21年生でも自分の意見を堂々と発表しました。

Cimg0289

Cimg0291授業の感想を発表しています。

Cimg0317授業研究も行いました。

南永小学校では,算数の研究を行っています。

一日遅れのハッピーバースディ

 6月16日は,教頭先生の誕生日

Cimg0319いつも遅くまで本当にご苦労様

一日遅れのハッピーバースディ

Cimg0327子どもたちも大声で歌ってお祝いしました。

おめでとうございます。本日研究授業を行いましたので,

指導主事の先生も一緒にお祝いしていただきました。

「チーム南永」の要,体調には十分気を付けてください。

教頭先生 たまには早く帰ってください!

選書会

 6月17日(月)5校時に選書会がありました。

Cimg0292係の先生から選書会の趣旨と注意事項を聞いています。

Cimg0297司書の先生から選び方を聞いています。

Cimg0306たくさんの本が並べられています。

Cimg0302熱心に本を選んでいます。

Cimg0310 一人2冊本を選びました。

Cimg0311 選んだ本は,学校の図書室に2学期頃届く予定です。

Cimg0315 みんなが選んだ本を他の子どもたちも興味深く見ています。

◯◯バスケット

 今日の児童集会は,全校児童・先生方で

◯◯バスケットをしました。

 係の先生からカードをもらいました。

Cimg0248カードには,キリン,うさぎ,くま,かばと書いてありました。

 今回は,アニマルバスケットです。

 カードを貰った人は,自分の動物を覚えておきます。

Cimg0266自分の動物の名前を言われたら場所を移動します。

一つ椅子が不足しているので,誰か一人は座れません。

Cimg0270

全員動かすときは,「アニマルバスケット」と叫びます。

みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

アクセスランキング