令和初めての土曜授業!
今年度,初めての土曜授業でした。教室からは,いつものように楽しい声が聞こえてきます。覗きに行ってみると。
低学年 ひらがなの文字指導。それぞれに合わせたワークシートが準備され,一生懸命に取り組む子ども。文章のイメージを体で表現し,まるでその風景が聞き手に見えるような素晴らしい音読をする子ども。観察名人を目指し,諸感覚をフル活用しながら,観察メモを取る子ども。担任の細やかな指導への配慮と準備があふれる教室でした。
中学年 いつもにぎやかな学級ですが,今日は,一味違う真剣モード。わり算の答えは分かるのに,その式と「わる」ということはどういうことなのか。いままでの学習を生かしながら,説明できるように準備を頑張る子ども。新しく出てきた分度器という道具の使い方を誰でも使えるにはどんな説明をしたらよいか,考え,言葉にしていく子ども。担任の間と的確な声掛けが,子どもたちをやる気にし,子どもの「考える」があふれる学級でした。
高学年 今回もじっくり考え,お互いに意見を言い合っている高学年。漢字のつくりを分類する学習をしていました。「ぼくの字は,象形文字だね。」「わたしの字は,指事文字だったんだ。」などたくさんの漢字を黒板やノートで分類する中で,自分たちの名前に使われている漢字を自然に分類しはじめ,授業が盛り上がりました。担任の子どもの気付きを大切にし,じっくりと子どもの考えがまとまるまで待つ声掛けと雰囲気に包まれた学級でした。
楽しく一生懸命に学習に取り組む子ども!小規模校だからこそできる個々に合わせた指導にしっかりと準備して臨む担任。そんな南永小学校です。