フォトアルバム

2017年6月 9日 (金)

社会科見学

6月9日(金),1~4年生の5名の子どもたちが社会科見学に

出かけました。見学先は,えびの市のコカ・コーラウエスト

グリーンパークえびの。飲み物の試飲もできるとのことです。

お天気にも恵まれ,楽しい社会科見学になったことだと思います。

Img_0578

Img_0580

5年生おかえりなさい

6月8日(木),3日間の集団宿泊学習を終えて,

5年生が学校に帰ってきました。

疲れているかなと思いましたが,3人とも元気そうな顔で

帰ってきました。

Img_5237

到着後,解散式を行い,一人ずつ感想を発表しました。

Img_5222

Img_5226

Img_5227

Img_5231

家族と離れて過ごした3日間でたくさんのことを経験し,

学ぶことができたことでしょう。

宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活に生かし,

南永小学校のリーダーとしてさらに活躍してほしいと

思います。

2017年6月 8日 (木)

集団宿泊学習2日目

6月7日(水),集団宿泊学習2日目。

残念ながら朝から雨となりました。

午前中は,みやまコンセールでミニコンサート鑑賞をしました。

午後からは,3日目の計画と入れ替えて,塗り箸作りにチャレンジ

しました。3人とも立派なお箸が出来上がったようです。

ここまで,3人とも元気に過ごしているとのことです。

いよいよ最終日を迎えます。3日目は,2日目できなかった

グリーンアドベンチャーを行うことになっています。

Img_5737_2

Img_5738_3

Img_5739

Img_57422

2017年6月 7日 (水)

モンシロチョウの羽化発見!!

6月7日(水)の朝,玄関横の壁にひっそりとくっついていた

モンシロチョウがさなぎから羽化するところを子どもたちが発見し,

大慌てで職員室に知らせに来てくれました。

小さなさなぎから一生懸命に羽を広げながら外に出ようと

がんばっているまさにその場面でした。

初めて見る子もおり,子どもたちは食い入るように観察していました。

Img_5217

Img_52162

集団宿泊学習1日目

6月6日(火),学校を出発した5年生一行は10時過ぎに

霧島自然ふれあいセンターに到着して,

いよいよ集団宿泊学習が始まりました。

1日目は,入所式のあとレクリェーション活動を行い,

昼食後,夜のテント宿泊に向けてのテント設営や

野外炊飯活動にチャレンジしました。

3人とも元気にがんばっているとのことです。

おいしいごはんができたかな?

Img_5731

Img_5729

Img_5727

集団宿泊学習出発

6月6日(火),5年生の3人は,大きなバッグを抱えて

登校してきました。5年生の集団宿泊学習が始まります。

菱刈中学校区5校合同で,霧島自然ふれあいセンターに出かけ

2泊3日の体験学習活動を行います。

出発前に多目的教室で全児童,職員が参加して出発式を

行ったあと,9時10分に学校を元気に出発していきました。

もちろん見送りも全校で。

Img_5200

Img_5208

多くの仲間とたくさんの思い出をつくって帰ってきてくれる

ことでしょう。

さようならイチョウの木

現在,南永小小学校周辺の山林は木の伐採が進んでいます。

これまで,森に囲まれていた南永小ですが,最近明るくなってきました。

6月5日(月),体育館周辺の木の伐採とあわせて,

校庭に長年立っていたイチョウの木も業者の方々のご協力により

伐採されました。倒される前に子どもたち全員でお別れをして,

記念写真を撮りました。

今まで長い間,南永小の子どもたちを見守ってくれたイチョウの木。

ありがとうございました。

Img_5181

Img_5147_2

Img_5187

樹齢50年~60年ぐらいの木だったそうです。

Img_5184_2

空が明るく開け,学校からの見晴らしがよくなりました。

2017年6月 6日 (火)

野菜の苗植え

6月5日(月),学校下の畑に野菜の苗を植えました。

この日は,大豆,綿,インゲンを植えました。

畑には,サツマイモと落花生も植えてあり,

これから成長の様子をしっかり観察しながら,

収穫を楽しみ待つ子どもたちです。

Cimg3722

Cimg3723_2

Cimg3724

歯科検診・むし歯予防教室

6月1日(木),学校歯科医の先生と歯科衛生士さんにおいでいただき,

歯科検診とむし歯予防教室を実施しました。

歯科検診では,一人一人丁寧に歯の状態をチェックしていただきました。

そのあと,歯磨き後の磨き残しがないかを確かめ,正しい磨き方や

気を付けることなどを教えていただきました。

P6011030

P6011049

P6011042

P6011047

南極の氷のプレゼント

5月26日(金),近くの会社のお勤めされている方のご家族で,

南極観測船「しらせ」に乗り南極観測のお仕事をされている方から,

南永小学校に実物の南極の氷が届きました。

思いがけない貴重なプレゼントに子どもたちもびっくり。

全員で本物の南極の氷を観察したり,さわったりしました。

耳を近づけると,シュワシュワ音が聞こえるなど,

いつも見ている氷との違いを感じることができたようです。

Cimg3647

Cimg3653

Cimg3655

Cimg3668