プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 体育科「マット運動」発表会 113 | メイン | 終業式 115 »

最後の最後に,お味噌汁! 114

 明日に終業式が迫る中,最後の最後に家庭科の調理実習を行いました。新型コロナウイルス感染症が言われる中,調理実習も諦めてきましたが,子どもたちの願いもあり,現状を見て実施しました。

もちろん,食材は現地調達。学校農園から採れたての大根と,地域の方が育てる金山ネギをいただて,調理開始です。

Sdsc_0120

最初は,大根の皮をむくのに,一苦労。いちょう切りに挑戦しました。

Sdsc_0122

Sdsc_0121

Sdsc_0128

Sdsc_0126

次は,ネギの小口切りです。力を入れすぎて,最初は,押しつぶしてしまうこともありましたが,徐々に力加減と包丁の動かし方になれてきたようです。

Sdsc_0129

Sdsc_0130

油揚げは,さすがに購入してきましたが,お湯で油抜きをしてから短冊切りにしました。

Sdsc_0133

Sdsc_0135

出汁は,煮干しに鰹節の合わせ出汁。煮干しも丁寧に頭とはらわたを取りました。もったいないなと思いながらも,教科書を守ります。

Sdsc_0140

煮干しの味も確認。これからどんな出汁の味になるのかなと想像中です。

Sdsc_0141

教科書にはない,鰹節での出汁の取り方。鰹節を用意してきたので,自分たちで調べて挑戦です。

Sdsc_0143

Sdsc_0144

調べた通りの量にすると,かなりの量にびっくり。

Sdsc_0145

Sdsc_0148

煮干し&鰹節を使った出汁完成。

Sdsc_0153

具材を火の通りにくい物から入れていきます。

Sdsc_0157

Sdsc_0158

最後のお味噌は,各家庭から。具材に火が通ったことを確認して,4つのなべに分けて,それぞれとブレンドの4種類を作りました。

Sdsc_0160

Sdsc_0166

Sdsc_0171

Sdsc_0175

できあがりを,0.5人分ずつの分量に分けて,試食タイムです。

「やわらかい味だ。」「甘い感じがする。」「それぞれ,ぜんぜん違う。」「家で食べてる味だ。」など,つぶやきながらの食べ比べでした。

Sdsc_0180

Sdsc_0178

Sdsc_0185

午前中に行ったので,給食が心配でしたが,今日はデザートのケーキがあったので,そのためなのかどうなのか,しっかりと食べていました。自分で作った味噌汁に大満足だったようです。冬休みにも,是非おうちの人のために作ってほしいと 思います。

アクセスランキング