プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

« 1年生企画 「焼き芋大作戦」 106 | メイン | 寒さに負けずに運動する子どもたち 108 »

学校農園,冬野菜(大根)の収穫 107

 焼き芋が焼き上がるまでの時間に,学校農園に冬野菜の様子をみに行きました。学校農園には,大根,にんじん,ブロッコリー,カリフラワー,キャベツ,芽キャベツ,白菜,レタス,タマネギなどたくさんの野菜が栽培されています。

まずは,一種類ずつ野菜を観察しながら,それぞれの成長の様子を見ていきました。

Sdsc_0047

Sdsc_0054

 ミックスサラダゾーンでは,手でちぎってサラダ菜やルッコラのつまみ食い。採れたて新鮮な野菜を味わってみました。これも大切な経験です。

Sdsc_0055

Sdsc_0061

Sdsc_0064

いよいよ大根ゾーンへ。大きなカブならぬ,「大きな大根」を元気に読み上げながら,引っ張ります。

Sdsc_0071

「うんとこしょ,どっこいしょ!とうとう大根は抜けました!」

Sdsc_0073

Sdsc_0076

 大根葉のちぎり方を学んで,それぞれが大根を抜いてから,大根葉の処理に挑戦です。大根葉も食べることができるのですが,大きすぎるので今回はとって持ち帰ります。

Sdsc_0078

Sdsc_0087

 採れたての大根をお土産に,今日は家でどんな料理にしてもらえるのかな。自分たちの畑で採れた野菜を自分たちで食べる。「食育」の一環として,南永小では,全校児童で楽しんでいます。

アクセスランキング