プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

«  選挙出前授業  ーみんなで考えよう「選挙」ー  104   | メイン | 1年生企画 「焼き芋大作戦」 106 »

持久走大会 105

 今日の5時間目は,持久走大会でした。

 毎朝,早くから全員で,呼吸の仕方や走り方,手の振り方に気をつけて自己ベストが更新できるように練習してきました。今日は,いよいよ本番。

Sdsc_0088

Sdsc_0101

Sdsc_0102

 大会前に,県下一周駅伝で毎年選手として走ってらっしゃる村田先生が,みんなの伴走者として駆けつけてくださいました。

Sdsc_0098

 いよいよ,1年生のスタートです。

Sdsc_0038

Sdsc_0108

Sdsc_0110

Sdsc_0112

Sdsc_0109

Sdsc_0009

Sdsc_0014

 次は,3年生のスタートです。

Sdsc_0017

Sdsc_0116

Sdsc_0119

Sdsc_0125

Sdsc_0126

Sdsc_0135

Sdsc_0127

Sdsc_0021

Sdsc_0034

Sdsc_0037

 最後に,5・6年生のスタートです。

Sdsc_0040

Sdsc_0045

Sdsc_0049

Sdsc_0051

Sdsc_0140

Sdsc_0142

Sdsc_0161

Sdsc_0147

Sdsc_0057

Sdsc_0062

Sdsc_0067

 成績発表では,5名が新記録でした。他の2人も,前回より6秒~32秒タイムを縮めることができました。みんな,よく頑張りましたね。

 1年生新記録     800m 3分49秒  (昨年 4分12秒)

 3年生 〃      1,200m 5分39秒  (昨年 5分45秒)

 5年生 〃(女子)   1,600m  7分34秒   (昨年 7分43秒)

     〃(男子)    〃    7分01秒   (昨年 7分03秒)

 6年生 〃     1,600m 6分29秒   (昨年 6分29秒)

Sdsc_0179

 講評では,みんなの頑張りを褒めていただきました。

 長距離を速く走るためのコツを2つアドバイスしてもらいました。

 ① 続けて練習していくこと

 ② 楽しんでやること

 確かに,何にしても,楽しく続けることが大切ですね。

Sdsc_0185

 子どもたちの感想は・・・

「保護者や地域の方々が沿道で自分たちのために応援してくださって,とても力が出ました。今まで,練習を続けてきて,よかったです。村田先生に伴走していただいたことで,頑張れました。」

「地域のみなさんのおかげで,とても力が湧きました。また,伴走の村田先生のおかげで速く走ることができました。ありがとうございました。」

「小学校最後の持久走大会が,今までで一番速く走れたという感覚を味わい,おもしろかったです。中学校でも記録を伸ばして頑張りたいです。」

Sdsc_0187

Sdsc_0188

Sdsc_0191

 自己ベストを全員が更新することができ,「努力することの大切さ」を実感できた持久走大会となりました。毎日,練習をよく頑張りましたね。みんないい笑顔です。

 村田先生,地域・保護者の皆様,ありがとうございました。

Sdsc_0195

アクセスランキング