プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« みんなが表彰されたよ 65 | メイン | 全校体育 異学年学習のよさを生かして「走り幅跳び」 67 »

第75回 校区合同秋季大運動会 66

 本日(9月26日),南永小学校・校区合同秋季大運動会が無事に開催されました。

 今年度も,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため午前までの競技となりましたが,子どもたち一人一人のよさがきらりと光る,充実した運動会となりました。

Sdsc_0651

1 入場行進の様子です。

  昨年度の卒業生と保護者の方々が国旗を持って入場してくださいました。

Sdsc_0021

  続いて,6年生の応援団長を先頭に,1年生から5年生が入場しました。 

Sdsc_0023

Sdsc_0022

Sdsc_0024

2 開会式の様子です。

  3年,5年,6年生が大活躍です。

  ◯ 国旗掲揚(太我さん)

Sdsc_0028

Sdsc_0032

  ◯ 競技場の注意(蒼眞さん)

Sdsc_0052

Sdsc_0054

  ◯ 誓いのことば(豪陽さん)Sdsc_0057

  ◯ 運動会の歌(ひよりさん)

Sdsc_0064

Sdsc_0068

Sdsc_0072

  ◯ 準備運動(太我さん)

Sdsc_0081

Sdsc_0084

Sdsc_0092

Sdsc_0093

Sdsc_0096

  ◯ 励ましのことば(山下 晴喜 様)

Sdsc_0045

3 応援披露 

  力強く,元気一杯応援できました。

Sdsc_0103

Sdsc_0115

Sdsc_0116

Sdsc_0127

Sdsc_0119

 地域の方々からは,「かわいいね。元気あるね。」と,大きな拍手をいただきました。

Sdsc_0136

Sdsc_0137

 保護者も,「きばいやんせ」ダンスを一緒に披露し,応援ムードを高めてくださいました。

Sdsc_0140

Sdsc_0141

Sdsc_0143

Sdsc_0144

Sdsc_0148

Sdsc_0150

Sdsc_0146

Sdsc_0160

4 安全運転(地域)

  みなさん,安全運転で素晴らしかったです。

Sdsc_0162

Sdsc_0164

5 一輪車パレード

  今日は,最高に上手く乗ることができました。一人一人が重要な役割をし,大車輪も,大成功

 でした。

Sdsc_0168

Sdsc_0169

Sdsc_0170

Sdsc_0172

Sdsc_0175

Sdsc_0177

Sdsc_0190

Sdsc_0215

Sdsc_0217

Sdsc_0218

Sdsc_0219

Sdsc_0225

6 母ちゃんパワー(地域)

  お母様方,さすが体重のかけ方が上手かったです。

Sdsc_0231

Sdsc_0234

Sdsc_0238

7 未就学児「ようい ドン」

  小さい子どもたちの走りっぷりが,最高にかわいかったです。早く大きくなって,南永小に来

 てくださいね。

Sdsc_0249

Sdsc_0247

8 かけっこ・短距離走

 みんな,とてもいい勝負でした。

  ◯ 1年生

Sdsc_0266

Sdsc_0269

  ◯3年生

Sdsc_0280

Sdsc_0287

  ◯ 5・6年生

Sdsc_0298

Sdsc_0304

Sdsc_0308

9 ホールインワン(地域)

  大会に参加されるだけあって,ホールを見つめる目力がすごかったです。

Sdsc_0314

Sdsc_0320

Sdsc_0322

10 米リンピック

  苗植えから精米までの工程を,親子で協力しながら,上手にリレーできました。

  ◯ 土を入れて,苗床づくり

Sdsc_0343

Sdsc_0358

  ◯ 田植えSdsc_0331

Sdsc_0359

  ◯ 棒踊り

Sdsc_0378

Sdsc_0346

  ◯ 新型耕運機

Sdsc_0349

Sdsc_0383

Sdsc_0364

  ◯ 稲の掛け干し

Sdsc_0338

  ◯ 脱穀

Sdsc_0340

  ◯ 配達Sdsc_0387

Sdsc_0369

Sdsc_0389

Sdsc_0352

11 心を一つに(地域)

 心は,通い合っていても,なかなかボールが籠の中に入ってくれません。

Sdsc_0408

Sdsc_0413

Sdsc_0400

12 全員リレー

 今年は,子ども,保護者,校区,職員の4チームで競いました。

 初めは,職員チームがリードしていましたが・・・。

Sdsc_0418

Sdsc_0421

Sdsc_0430

Sdsc_0431

 ペースダウンしていたら・・・最後は,子どもチームが1位になりました。Sdsc_0444

13 宝つり(地域)

 シートの中の紐を,そーっと引っぱってみたら,素敵な宝が眠っていました。

Sdsc_0446

Sdsc_0448

Sdsc_0450

14 小学生親子「そりを引いてコールをめざせ」

 楽しそうにそりに乗っている子と,苦しそうにそりを引いている子のギャップが,印象的でした。Sdsc_0459

Sdsc_0466

Sdsc_0470

Sdsc_0472

Sdsc_0458_2Sdsc_0467

Sdsc_0475

Sdsc_0479

15 じゃんけん永池NO.1

  今年の1位は,園田 辰雄さんでした。おめでとうございました。

Sdsc_0484

Sdsc_0490

Sdsc_0498

16 家族でかけっこ

  家族で走る地点を話し合い,「ようい,どん」で,同時にスタートしました。子どもたちを越せなかったお父さん,お母さんが悔しそうにしていました。子どもたちの成長を直に感じた瞬間でした。

Sdsc_0501

Sdsc_0504

Sdsc_0510

Sdsc_0515

Sdsc_0518

Sdsc_0523

Sdsc_0534

Sdsc_0537

Sdsc_0538

Sdsc_0540

Sdsc_0545

Sdsc_0548

17 最後は,赤と白に分かれて,みんなで楽しく玉入れをしました。

Sdsc_0551

Sdsc_0556

18 閉会式

  閉会式では,1年生も大活躍でした。

  ◯ 参加賞授与(煌希さん,陽磨さん)

Sdsc_0592

Sdsc_0597

Sdsc_0599

  ◯ 整理運動(豪陽さん)

Sdsc_0567

Sdsc_0571

  ◯ 校歌斉唱(太陽さん)

Sdsc_0615

Sdsc_0621

  ◯ 優勝杯授与(優勝:赤組)

Sdsc_0584

  ◯ 講評(堀 敏春 様)

Sdsc_0604

  ◯ 万歳三唱(古城 正人 様)

Sdsc_0639

 本日は,子どもたちを含め皆様が,怪我なく無事に笑顔で運動会を終えることができ,よかったです。

 子どもたちは,皆様の温かい声援のおかげで,もてる力を十分に発揮できたと思います。ありがとうございました。これからも,子どもたちの頑張りや成長を見守っていただきますよう,お願いいたします。

 南永っ子のみなさん,これからもみんな仲良く,笑顔で頑張りましょうね。「はい,チーズ!」

Sdsc_0654

アクセスランキング