プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 南日本新聞「子供のうた」掲載 48 | メイン | 南永小子どもクラブ<七夕飾り> 50 »

さなぼり 永池集落の祈願祭 49

 朝6時から集落の美化作業がありました。その後,田植えが無事に終えられた報告と豊作祈願のために「さなぼり」という永池集落の伝統行事が行われました。

本来なら,奉納する棒踊りを子どもたちも一緒に集落方々と踊るこの祭事ですが,昨年に引き続き,今年も棒踊りは中止になりましたが,学校上に祭られている「豊受神社」で祈願祭のみ実施されました。

以下作業が終わって,8時半より,豊受神社のしめ縄作りが開始です。太いしめ縄を水神様に祭る分まで含め6本,地域の方々が作りました。作るにも技術が必要です。子どもたちも教えていただきながら縄つくりに挑戦しました。

Sdsc_0004

Sdsc_0006

Sdsc_0012

太いしめ縄は,はさみで形を整えた後,藁のあまりでこすり合わせきれいに仕上げていきます。

Sdsc_0018

Sdsc_0023

できあがったしめ縄とともに,豊受神社に移動しました。祈願祭とともに,お祓いをすることでしめ縄に魂を入れこれから一年間を守っていただきます。

Sdsc_0028

今年は,新型コロナウイルス感染症対策もあり,役員や学校代表のみでの実施になりました。

Sdsc_0030

Sdsc_0033

Sdsc_0035

玉串奉納では,会長から始まり,校長,子どもたちも順に参加しました。

Sdsc_0038

Sdsc_0044

Sdsc_0045

Sdsc_0034

今年も一年,永池集落,南永小をお守りください。よろしくお願いいたします。

アクセスランキング