プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

« 入学生植樹会 29 | メイン | 読み聞かせ 31 »

栄養教諭と家庭科の学習 30

5・6年生の家庭科の学習では,調理が始まりました。そこで,日頃は給食センターで,勤務されている栄養教諭の先生を学校にお呼びして,一緒に学ぶことができました。

Sdsc_0013

6年生は,「朝食から健康な一日の生活を」という単元で,栄養を考える朝食のおかず

5年生は,「おいしい楽しい調理の力」という単元で,ゆで野菜などの初めての調理への挑戦

どんなことに気を付ければ,おいしい料理になるのか。また,バランスのいい食事とはどんなメニューにしたらよいか。など,これまでの学習の中で考えてきた疑問についても,授業の中で学んだり,直接質問したりすることができました。

Sdsc_0014

栄養と簡単に言っても,「5大栄養素」や「3つの働き」など,丁寧な教材の準備とともに,くわしく教えていただきました。

Sdsc_0016

Sdsc_0017

Sdsc_0019

Sdsc_0023

今日の給食に出る材料をもとにした仲間分けや,献立を立てるときに気を付けていること,どうやって栄養が身体に吸収されていくのかなど,日頃知る事ができないこともたくさんきくことができました。

Sdsc_0031

Sdsc_0025

Sdsc_0040

Sdsc_0041

Sdsc_0043「どうしたら,おいしい料理を作ることができるか。」という,これから調理を学ぶ5年生からの質問には,「おうちの人の手伝いをたくさんして,一緒に調理を楽しみながら挑戦したら,おいしいものがたくさんつくれるようになる。」と,これからの学習への意欲を高める素晴らしい言葉をいただきました。

Sdsc_0042

Sdsc_0045

アクセスランキング