プロフィール

フォトアルバム

きらきら南永っ子

伊佐市の南玄関にある小学校で,平成14年に改築され,天体観測ドームを備えてます。

カテゴリ

«   彼岸花の球根掘り  18 | メイン |  校内人権集会 20 »

全校朝会 19

 4月26日(月)の全校朝会は,「教頭先生のお話」の日でした。

 4月24日南日本新聞「ひろば」欄に,5年生の南ひよりさんの作文「がんばった授業参観」が掲載されたので,みんなに紹介してくださいました。

 自分用のパソコンを初めはなかなか使いこなせなかったけれど,今ではみんなについていくことができているほど頑張ったことや,進化しつづけるネット環境に驚きながらも,これからどんな発展を遂げるかますます楽しみであることなど,授業を通して感じたことを素直な気持ちで書けているところが素晴らしいと,ほめてくださいました。

Sdsc_0001

Sdsc_0006 また,4月14日の「子供のうた」で掲載された2年生の古城蒼眞さんの詩「牛のおうえんだん」も紹介してくだしました。

 牛小屋の水飲み場の掃除をしていた蒼眞さんに,「牛がのっそり,のっそりやってきて,大きな丸い目でじっと見ながら,まるで蒼眞さんを応援しているようだった」という詩の牛の描写が,よく特徴を捉えていることや,その牛に「ありがとう。がんばるよ。」と,話しかけている蒼眞さんの優しい性格がよく表現されていると,おっしゃっていました。

Sdsc_0009

 そして最後に,「みなさんは,これまでもたくさんの作品を投稿をしていますが,今年も進んで投稿してみましょう。そして,みんなの素晴らしい作品を今年もたくさん,いろんな人に紹介できるとよいですね。」と,声をかけてくださいました。

 子どもたちも,友だちのよい作品に触れながら刺激をもらったようです。

アクセスランキング