フォトアルバム

2017年6月21日 (水)

プール開き

6月21日(水)3校時に,子どもたちが待ちに待った

プール開きが行われました。前日までの雨は上がったものの,

やや寒さを感じる曇り空のもとでのプール開きとなりました。

児童代表のことば,校長先生のお話のあと

担当の先生から水泳学習で注意することなどについて

お話がありました。そのあと,準備運動をして,

シャワーを浴びて,いよいよプールへ。

シャワーの水もプールの水も,今日は冷たく感じたと思いますが,

子どもたちは元気よくプールに入り,潜って友達とじゃんけんをしたり,

久しぶりに泳いだりして,楽しく水泳学習をスタートさせることが

できたようです。

Cimg3927

Cimg3935

Cimg3937

Cimg3944

Cimg3952

外国のくらしや文化について知ろう

6月20日(火)の4校時に,国際理解教育の一環として,

元青年海外協力隊員としてタイでご活躍された先生を

お招きして,外国のくらしや文化についての

学習をしました。

先生からは,タイでの生活や仕事をとおして

体験された,タイの人たちのくらしや文化のことや

日本との違いなどについてスライドを見せていただきながら,

お話をしていただきました。

学習のあとの交流給食でも,子どもたちや先生方から

いろいろな質問が出され,先生にさらにいろいろなことを

教えていただきました。

この学習をきっかけに,子どもたちが世界のいろいろな国に

興味をもち,将来世界で活躍する人材に育ってくれることを

願っています。

P1050063_2

P1050065

Cimg3911

P1050071_2

2017年6月19日 (月)

選書会

6月19日(月),今年度購入する本を

児童と職員みんなで選ぶ選書会を行いました。

業者の方が持ってきてくださった新刊図書から,

興味のある本や読みたい本を,児童も職員も

一人2冊ずつ選びました。

いろいろなジャンルの新しい本がずらっと並び,

どの子も目を輝かせながら本に見入っていました。

夏休み前には選んだ本が届く予定です。

図書館に並んだ新しい本が読めるのが楽しみです。

Cimg3905_2

Img_5374

Img_5377

Img_5379

Img_53732

田植え体験活動

6月19日(月),1・2校時に校区内の田んぼで

田植え体験活動を行いました。

今回の活動には,例年お世話になっている

校区内にある農事組合法人エコファーム永池の皆様と,

今年は,学校運営協議会委員の皆様にもご協力とご指導を

いただきました。

まずは,みんなで田んぼに入って,手植えをしました。

まっすぐにはった紐の印に合わせて,苗を植えていきます。

今回,初めて挑戦する子もいましたが,みんなコツをつかんで,

上手に植えることができました。

Cimg3844

Cimg3848

Cimg3862

Cimg3854

Img_52902

4アールの田んぼの3分の1くらいを手植えで

植えたあとは,最新の田植え機の登場。

8人の子どもたちは,交代で全員乗せてもらい,

大喜びでした。

Cimg3870

最後は,校長先生が田植え機の運転にも挑戦。

Cimg3881

Cimg3891

エコファーム永池の皆様,学校運営協議会の皆様

ありがとうございました。

2017年6月15日 (木)

全員登校 連続50日達成!!

今年度スタートの4月6日(木)から

欠席「0」,全員登校する日が続いていた南永小の子どもたちですが,

今日6月15日(木)で,ついに連続50日目となりました。

遅刻,早退も「0」です。

今朝も8人全員で,体力つくりをがんばっていました。

この調子で,1学期の最後まで元気で過ごしてくれることを

願っています。

P6151307

P6151306

P6151309

2017年6月14日 (水)

ヒマワリの花

南永小の子どもたちが,野菜を育てている学校下の畑に

1本のヒマワリがあります。

春からどんどん大きくなり,子どもたちの身長を大きく超える

高さに成長し,先日花が開き始めました。

太陽に向かってぐんぐん伸びるヒマワリ,まるで南永小の

子どもたちのようです。

人権の花でもあるヒマワリ,これからも南永小のみんなを

温かく見守ってくれることだと思います。

P6141292_2

P6141293_2

伊佐市教育委員会学校訪問

6月12日(月),伊佐市教育委員会学校訪問が行われました。

伊佐市教委から13名の方々が来られ,授業の様子や学校施設等を

参観されました。

P6121229

P6121179

P6121183

P6121209

いつもの学習と違って,たくさんの方々が見守る中での

学習となりましたが,子どもたちは,しっかりと自分の考えを

発表したり,意見を伝え合ったりしながら,学習に取り組んでいました。

また,5校時の授業参観のあとは,本校が取り組んでいる全校朗読活動も

参観していただきました。

大勢の人の前でしたが,詩や教科書の朗読や音読を全員堂々と

発表できました。

参加された多くの方々から,「大変感動しました。」という

感想をいただくことできました。

P6121251

プールそうじ

6月10日,本年度2回目の土曜授業のこの日,

2・3校時に,水泳学習開始に向けて,プール掃除を行いました。

毎年,南永小では児童と職員に加え,保護者の皆様にも

協力していただいてプール掃除を行っていますが,

今年は校区コミュニティ協議会の皆様にもご協力を

いただきました。

おいでくださった地域の方の中にプール施設等の清掃の

専門の方がおられ,その方が業務用の洗浄機械を持ってきてくださり,

プールの周辺やプール内の洗浄をしてくだいました。

みなさんのおかげで,プールの一年分の汚れがすっかり洗い流され,

きれいなプールになりました。

協力してくださったみなさんありがとうございました。

P6101165

P6101164

P6101158

P6101172

次の日には,プールに水を張り,水泳学習を始める準備は

万端です。

P6141299

2017年6月 9日 (金)

社会科見学

6月9日(金),1~4年生の5名の子どもたちが社会科見学に

出かけました。見学先は,えびの市のコカ・コーラウエスト

グリーンパークえびの。飲み物の試飲もできるとのことです。

お天気にも恵まれ,楽しい社会科見学になったことだと思います。

Img_0578

Img_0580

5年生おかえりなさい

6月8日(木),3日間の集団宿泊学習を終えて,

5年生が学校に帰ってきました。

疲れているかなと思いましたが,3人とも元気そうな顔で

帰ってきました。

Img_5237

到着後,解散式を行い,一人ずつ感想を発表しました。

Img_5222

Img_5226

Img_5227

Img_5231

家族と離れて過ごした3日間でたくさんのことを経験し,

学ぶことができたことでしょう。

宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活に生かし,

南永小学校のリーダーとしてさらに活躍してほしいと

思います。