毎年恒例 そば打ち体験 157
南永小の子ども会では,毎年年末に地域の「そば名人」を先生にお招きして,そば打ち体験を行っています。地域コミュニティが協賛していただき,材料もすべて提供していただいています。
そば粉を水と混ぜる「水入り」が難しいと聞きながら,みんなで先生の手先に注目です。
さらさらだったそば粉が,水と少しずつ混ぜて,耳たぶくらいの柔らかさになると,全体が玉になって,きれいにまとまりました。
さぁ,子どもたちも挑戦します。先生の教えていただいた通りにできるでしょうか。水の量をカップの半分ずつ・・・。緊張しながら,混ぜていきます。
時々,先生が見回りに来てくれるので,この時がチャンス!いろいろ質問しながら,技を教えてもらいました。
徐々に,玉になり始めました。次は,全部をまとめて,強く練って行きます。「菊練り」という技を先生が見せてくれましたが,子どもたちも,学習したことを生かして挑戦です。
5年目になると,すでに職人のよう。きれいに丸めていきます。自分の作業が終わると,さっと1年生のお手伝いへ。さすが高学年です。
いよいよ,切るときが。専用の包丁で,先生が手際よく,またとても細く切っていきます。
さぁ,薄く四角に伸ばしていけるかな。
さぁ,切っていきましょう。細く切ることよりも,太さをそろえることが大事と教えていただきました。
できあがりは,タッパーに入れてお持ち帰り。おうちでおいしく食べてくださいね。
最後に,先生にお礼を言って,おそばを地域の高齢者の方々へ配達に行きました。
令和3年の行事もすべて終わりました。子どもたち,保護者,地域の皆様,今年もありがとうございました。よい年をお迎えください。令和4年も,よろしく願います。