全校体育 異学年学習のよさを生かして「走り幅跳び」 67
全学年で体育科を行ている本校。運動会が終わり,大きく成長した子どもたちは,次の目標に向かって教科体育に取り組んでいます。
走り幅跳びでは,一人一人が目標を立て,各学年に応じた教科目標を設定しながら,楽しく,また全力で頑張っています。
5年生は,助走の仕方と高さを意識して挑戦です。足をしっかり上げて高く跳び,両足でしっかり着地するよい手本になりました。
高学年の姿を見た1・3年生。「髙く跳ぶ」「力一杯踏み切る」「両足で着地する」「助走を一生懸命走る」など,それぞれの目標を宣言してから,いざ挑戦です!
3年生。髙く跳ぶという目標を達成するために,踏切板の先にゴムを伸ばし,跳び越える意識をもって髙く跳ぶことができました。
1年生。一生懸命に助走し,元気いっぱいに飛ぶことができました。着地も上学年を手本にして,しっかりと両足着地ができました。
一人一人の跳ぶ姿をタブレットを使い,動画で記録し,全体で確認しながら,いいところを見つけることで,次の学習の目標を立てました。今度は,足の上げる高さと腕の振り上げ・使い方がポイントになったようです。
学習2時間目でしたが,すでに最初に立てた目標記録を達成する子どももおり,異学年での実施だからこそ,下学年には目標に,上学年には刺激になりながら,体力と技術の向上に頑張る南永っ子たちです。